群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

ついに潜入!昭和ずきは絶対行くべし!(自販機食堂@伊勢崎)

2015-03-02 08:34:53 | 取材日記
昭和大好き、もじおです。
半年前くらいに、ラジオ高崎で小林旭の「俺にさわると危ないぜ」という曲が流れ、あまりにかっこよくて運転を誤りそうになっちゃいました。さすが直純先生!!

本日は、すでに全国区で話題になっております、伊勢崎の「自販機食堂」さんにお邪魔したお話。店長さん(といっていいのかわかりませんが)にとてもご親切に対応していただきました!
注:本日かなりこってりなブログですみません、3日くらいかけて読んでいただけたら幸いです。


自販機のメインはハンバーガーとトースト、うどん・ラーメンの3台。
左手奥にカウンターがありますが、以前こちらにありましたフライのお店「味と美」さんや、それ以前の喫茶店の頃の面影を残したカウンターがあります。味と美さんは店長さんのお父上、喫茶店はお母上がなさっていたそうで、その頃の面影が残っているのは、当時のお客さんもきっとうれしいですよね!ちなみに、ぐんラボ!は、「味と美」さんの頃からお世話になっております(軽くじまん)。

やーもーこの数字、昭和40~50年代生まれにはたまらないビジュアルっ!!覚えてますか?
冷凍状態のハンバーガーが温まるまでの秒数を測るカウンター! ※機械のご機嫌により、60秒の間に秒数の見た目が増えたり減ったりします。

こちらの営業・管理をされている「株式会社ミトミ」さんはもともと、うどんなどの麺類のほか、当時から自販機の中身の麺類やハンバーガーなどを製造しているお店。今も新商品を開発して、この自販機で試作品などを含め販売しているんです。だから、懐かしさ残しつつも、新鮮なおいしさがあるんです!

テレビやネットの効果でお客さんは県内外からいっぱい!当時を懐かしむお客さんはもちろん、平成生まれのお客さんも「むしろ新しい!」と楽しんで帰っていくそうです。

とはいえですね、、、それほど広いお店ではないのに、終始ニヤニヤしっぱなしのわたくし。写真を計50枚以上撮らせていただき、自販機の中の配線まで撮らせていただきました♪(店長さん若干ひいていたような)

よくできた模型でしょ!!

お店もステキですが、お人柄もステキな店長さん。オープンの頃からツイッターでいろんな人とコミュニケーションをとり、直接お会いしたことがないデザイナーさんからロゴデザイン作成の申し出があったり、オープン当初も、フォロワーさんから小さな花輪が届けられたり(一枚目の写真のカウンターに飾ってあります)、話を伺えば伺うほど、ステキなエピソードが満載なんです。また、このロゴのデザインが本当にすばらしい。

店内のメッセージノートには、ご来店した方からの心温まるメッセージがびっしりです。ちなみに、小さいお子さんのために小さなお座敷があったり、テレビゲームは置かなかったり、いろんなご配慮があります。

時には自販機のご機嫌で、商品が十分温まってなかったり、両替機が準備中(※取材当時)だったりしましたが、それをひっくるめて懐かしく楽しい!お店に完璧を求めがちな今の時代に、何か「心にある温かいもの」を掘り起こされるような気分でした。

いやーそれにしても、今後の展望のほかいろいろ共通のお話もあって、店長さんとのお話がとーってもたのしかったー!
店長さん本当に近いうちに遊びに行っちゃいますよー!後悔しないでくださいねフフフ。

お店情報はツイッターで発信してらっしゃいます。最新グッズや商品情報なども発信してますので、ぜひチェックしてくださいね!(´∀`)/ →@jihanki_lunch

ちなみに、お休みの日は駐車場にも注目!昭和ずきなお客さんが多く集まることもあり、昔懐かしいクラシックカーがとまっていることもあるようですよ♪

自販機食堂 - ぐんラボ!


それとですね、、、この場をかりて告知してしまおう。弊社の「ノイエス朝日」「DiPS.A」で6月20より、「ぐんまの昭和写真展」を開催します!3月より展示用の昭和な写真も募集しますので、ぜひブログやトップページのバナーをチェックしてくださいねー!

ブログで書くには濃いお店。「旬ネタ」でやればよかった。。長くてすみませーんっ!


昭和レトロなお店情報もくださーい!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシックなケーキの奥深さ... | トップ | みなみモールにドッグカフェ... »
最新の画像もっと見る

取材日記」カテゴリの最新記事