群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

秋の食欲に和菓子を提案致します!【高崎市倉賀野町】

2023-10-31 09:30:00 | 日々つれづれ
秋こそ和菓子を楽しみたいメガネです

今回は高崎市倉賀野町にあります和菓子の老舗
丁子堂房右衛門 倉賀野店さんをご紹介します

明治36年高崎市倉賀野町に山木幸三郎が地域の歴史を繋ぐ本物の和菓子を伝えしたいとの思いで「丁子堂」を創業。
平成25年には丁子堂房右衛門 片岡店がオープン
初代からの意思を継ぎ伝統の技法と安心安全で美味しい和菓子を時代に合う新しい感性をとり入れながら、心癒される和菓子屋を目指して日々精進されているそうです。

この丁子堂房右衛門さんでオススメの和菓子が…【みたらし団子】
なめらかでもっちもっちの食感とこんがり焼き目から上新粉の香ばしい香り、そして醤油と砂糖で作られたたっぷりとろ~~りのあまじょっぱいみたらしのタレがもう相性抜群‼
おだんご1個がかなり大きいので、1本でも食べ応えあって大満足です



続いて【豆大福】
赤えんどう豆とお餅の割合が絶妙!程よい塩味が聞いたお豆に、新潟産のもち米から作られたお餅、そして小豆の香りから楽しめるたっぷりの粒あんが包まれて一口ほおばれば至福の時間に…
塩大福も美味しいのですが、この時期ならば豆大福を激推し致します…



次は【芋ようかん】和菓子屋さんに芋ようかんが並ぶと秋の訪れを胃袋で感じます。
袋を開封した瞬間のさつまいもの香りが最高…‼なめらかな舌触りとさつまいもの甘さが一口食べるほどに増幅して、気が付いたら1個2個3個……何個食べても飽きないとはこのこと…‼
こういう芋ようかんが食べたかったのよ~



そしてコロンと可愛い一口サイズの【晴れ最中】
皮の色によって中身のあんこが違います。餡の種類は5種類「抹茶餡、いちごミルク餡、きなこ餡、梅干し餡、和三盆餡」とありました。
メガネが買ったのは青色の最中で中身は抹茶餡でした
この抹茶餡が美味しい…‼抹茶の香りと白あんの甘さ、そして最後に特有のほろ苦さ…お茶や紅茶との相性が良い…!珈琲にも合う!何より見た目も可愛いので、
ガラスのお皿に並べてお客さんにお出ししたらオシャレなティータイムになりそう!



他にも「朝どら」や「河岸最中」など有名なお菓子をたくさん作ってらっしゃいます。
季節限定のお菓子もこれまたどれを食べても美味しいので、是非!食べてみてください‼
竹皮に包まれた「栗蒸しようかん」もかな~~~りオススメです





さてさて、この度ぐんラボ!から
新しいサイトがオープンいたしました!



新サイト「gCarat」(ジーカラット)




お店の魅力や技術など「輝く」部分をロングインタビューで引き出し
本当に美しいもの・価値のあるもの・大切にしたいことなど
あなたの記憶に残る宝物になればと願っております


群馬にまつわる著名人へのg-caratだけの独占インタビュー記事も掲載中♫
ぜひ一度ご覧下さいませ!!



ぐんラボ!のLINEスタンプが出来ました~!!




祝♥月間PV500万突破!地元・ぐんまの情報探すなら「ぐんラボ!」
ぐんラボ!

ぐんラボ!SNSは平日毎日更新中。ぜひフォローしてくださいね♪
ぐんラボ!公式twitter
ぐんラボ!公式facebook
ぐんラボ!公式instagram



↓↓↓「めっちゃ便利!」「群馬のNEWSが手元に届く!」と
早くも登録数爆上がり♥♥
最新NEWSが届く♥ぐんラボ!LINEできました♪
お友達登録お願いします↓↓↓
友だち追加

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉井町で花火!フリマ!フー... | トップ | 安中市磯部エリアのお店を紹... »
最新の画像もっと見る

日々つれづれ」カテゴリの最新記事