群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

行ってきました!六合エリア・沢渡暮坂エリア☆中之条ビエンナーレ 2019

2019-09-06 08:56:36 | ぐんラボ!について
ぷくりん☆です。

私が個人的にとーっても楽しみにしている中之条ビエンナーレに行ってきました。
まだ一部しか見ていませんが、少しだけ様子をご紹介します。

2年に一度のアートの祭典。
過去3回、コンプリートしましてすっかりファンになりました。
前回の様子はこちらです。
懐かしいなぁ。

名久田エリア・伊参エリア☆中之条ビエンナーレ2017
四万温泉エリア・伊参エリア☆中之条ビエンナーレ2017
六合エリア・沢渡暮坂エリア☆中之条ビエンナーレ2017


今年も開催中。

中之条ビエンナーレ2019 - ぐんラボ!

事前にパスポートを購入し、ワクワクしながら当日を迎え、初日にさっそく見て来ました♪

まずは六合エリア。

湯本家で見た作品の一つです。


湯本家では、裏の小屋に展示されていた、暗い部屋の作品がとても感動的でした。
時が止まったかのような感覚に浸れました。
残念ながら暗すぎて写真は撮れずでした。


こちらは、駐車場近くの「赤岩広場」に展示されていた三宅 光春さんの作品。


ぜひ、入口から入ってみてください。
細い通路を抜けて開けた真ん中で見られる光景は、何とも言えないすがすがしい風景。
迷路ではないので一方通行ですが、迷路みたいで面白かったです。


同じく「赤岩広場」に展示されていたたくさんの風鈴。
とってもキレイな音色のこちらも「白根開善学校」の生徒さんの作品です。
音色を聞きながら、しばしたたずむのがオススメです。

続いて、沢渡暮坂エリア。

山の上庭園の一番高い所に設置されていたこちらの作品は、ぜひ座って眺めを楽しんでみてくださいね。
結構上まで登るのですが、一見の価値はあります。


ここでは、ススキの穂が出始めていて、秋の気配を感じました。

旧沢田小学校で見た作品の一部がこちら。









ダイナミックな作品ばかりが目に付きましたが、繊細で細かい作品もありました。
予備知識なしで作品を見て、自分の心が動くかどうか、試していきましたよ。

中之条ビエンナーレは、作品を楽しめるだけでなく
そこに居合わせた人との会話も楽しみの一つ。

この日は、六合と暮坂で5人くらいの作家さんと行き会いまして話を聞くことが出来ました。
直接説明を聞くと、理解度が高まりますし感動も深くなります。

スタンプのポイントにいる地元の方々や、ボランティアの方々にも話しかけて
時にはこの作品はこうだという説明をうかがったり、地元の商店の案内をもらったり。

それから、同じようなルートで見学する人が何人かいて、行く先々でお会いします。
どこから来たんですか?さっきの作品すごかったですね!なんて話をしたりするのも楽しみの一つ。
人によってぐっとくるポイントが違うから、他人の感想を聞くと新鮮です。

中之条ビエンナーレ2019 - ぐんラボ!


イベント情報たくさん掲載!「ぐんラボ!」☆
ぐんラボ!

いつもありがとうございます!
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇本日掲載の新店舗◇◆◇◆◇

CAFE18番(前橋市)

タピオカ一杯からでも気軽にご来店下さい。ご予算・ご要望に合わせたご宴会(パーティー)も承ります

八起家 高崎店(高崎市)

上州の玄関口「高崎駅」の改札内にて、自社工場で製麺するそば・うどんを「早い!安い!うまい!」でご提供いたします

焼肉あぐり 野田宿庵(北群馬郡吉岡町)

上州和牛をはじめ、上州麦豚、赤城鶏など、群馬県産肉を中心に豊富なメニューをご用意している焼肉店

*-*-*-*-*-本日のやきオシ!-*-*-*-*-*
9月のテーマは「元気になれるドリンク」☆
「フレッシュネスバーガー アトイスコート前橋(前橋市)」さんの バナナミルク
いつでもホッとする味、バナナミルク。はちみつ入りの優しい甘さ。

やきオシ!とは・・・毎月のテーマに沿って、ぐんラボ!イメージキャラクターのやきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*"

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月7(土)開催!タカサキシテ... | トップ | お店が居心地良くて寝ちゃう... »
最新の画像もっと見る

ぐんラボ!について」カテゴリの最新記事