ごきげんよう。朝はパン、昼はご飯、夜はお酒派のムガ虎です。
さてさて、本日は取材日記をお届け。
上毛三山をはじめ、たくさんの山々がある群馬県ですが、
みなさん、「九十九山」ってご存じですか?
前橋市富士見町原之郷にある、標高172.0メートルのかわいらしい山です。
そんな「お山」というにふさわしい九十九山の麓に佇むパン屋さん「独標(どっぴょう)」さん。
変わったお名前ですが、その由来は「独立標高点」の略称から。
『北アルプス・西穂高に独標と呼ばれる地点があります。ドイツパンの「独」、独立丘陵である九十九山とイメージして「独標」と名付けました』とのこと。
国道17号、関根町群大入口交差点から富士見方面へあがっていくと、小さな看板が。
看板通りにくねくねいくと、ぱっと開けた視界に、九十九山を背負う山小屋のような佇まいのパン屋さんがあらわれます。
中は木の温もりに包まれるかのよう。
そしておいしそうなパンの香り。高まる!
靴を脱いでゆっくりとパンを楽しめるイートインでは、平日12:00~13:30の間「ホットサンド」のご注文も可能。
あたたかいスープもあるので、これからの季節、ホットサンド&スープの“あったかセット”で和めますね~
「山小屋の番長」こと店長さんの一番のオススメはこちら。
自家製ベーコンのカスクルート。
なんと、ベーコンは店内にある燻製釜(これまた店長自作)でじっくり燻製されたもの。
ちょっと厚めに切ってあるベーコンがほどよい食べ応え。
ほかにもスコーンやドイツパン、おやつパンや総菜パンなど、トングをもって「あーどれにしよう~!!」と悩むこと必至な品揃え。
九十九山は山道にそってあるけばすぐに頂上にあがれる山だということなので、
良いお天気の時はパンを買って頂上で食べるのもイイかも!
ぜひ「麦工房 独標」さんで、ほっこりタイムをお楽しみ下さい♪
「きょうもおしごとおつかれパン」!!
(はい、わかるひとだけわかればイイですw)
求ム、おいしいパン屋情報!!
いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼
いつもありがとうございます