歌の花園

なつかしい青春時代の歌、想い出の歌の花園へようこそ

さよならをするために―ビリーバンバン

2021-03-13 14:40:45 | ビリーバンバン

      1972年2月10日発売
   作詞:石坂浩二 作曲:坂田晃一


この名曲ともいえる「さよならをするために」は、1972年日本テレビで放送されたドラマ
「3丁目4番地」の主題歌である。
当時観た記憶があるが、石坂浩二と浅丘ルリ子が出演していたという程度だ。
ドラマは前年の「2丁目3番地」の続編なのだが、私が観たのはどっちなのかそれとも両方観
ていたのか頭の中でゴチャゴチャになっている。
一方の主題歌は、よく知っている。
ビリーバンバンの曲で一番好きなのが、この曲だ。
しかし作詞が石坂浩二だったという事は、後に知ることとなる。
さすがマルチな才能のあるお方。
歌詞の内容を私なりに紐解いていくと、今の彼女と新たに歩いていこうとしているのだが、
過去の彼女がちらついてくる。
その彼女との想い出を断ち切りたいという主人公の心情を描いている、そんな感じだろうか。
それを巧みな比喩的表現により、完成度の高い美しい詞に仕上がっている。
まあプロの作詞家でも、なかなかこんな詞は書けないと思う。
ところで石坂浩二と浅丘ルリ子は「2丁目3番地」での共演がきっかけで同年に結婚するも
2000年に離婚。
離婚会見は2人揃ってのことだったと記憶している。
また石坂氏、浅丘ルリ子と結婚する前に加賀まりこと交際していたのだが、この件は週刊誌
を立ち読みして知ったぐらいの程度。
この3人が曲のモデルらしいという噂がある。
たしかにそんなふうにも受けとれるが真相やいかに。。。
その3人が2017年に、テレビ朝日のドラマ「やすらぎの郷」で共演している。
このドラマをチラッと観たが、私の人生にはありえないような何とも不思議な光景だった。 
とにかく3人とも良い関係だからこその共演だったのだろう。


   ♪過ぎた日の微笑みをみんな君にあげる ゆうべ枯れてた花が今は咲いているよ
  

最新の画像もっと見る