歌の花園

なつかしい青春時代の歌、想い出の歌の花園へようこそ

僕にまかせてくださいーグレープ

2013-03-17 16:38:48 | グレープ

      1975年 4月10日発売
     作詞:作曲   さだまさし


 今日は彼岸入り日。
 日本は仏教文化が浸透しているため、お墓参りをする風習がある。
 お花、お水などをお供えして、ご先祖様を供養すると不思議なことに清らかな気持ちになる。
 また「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言い伝えられてきたように、春は彼岸を境に暖かくなり、
 秋は暑さも遠のいて涼しくなっていく。
 テレビドラマ「ほおずきの唄」の主題歌にもなった「僕にまかせてください」は、さだまさしが
 グレープ時代にクラフトに提供した作品。
 この曲は当初「彼岸過迄」というタイトルだったが、暗いイメージだったため歌詞にも出てくる
 ~僕にまかせてください~というフレーズがタイトルになったというエピソードがある。
  
   
    ♪ 君はその手に花をかかえて   急な坂道(さか)をのぼる・・・・・・

最新の画像もっと見る