katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ナンゴクミネカエデ

2015-05-20 | 2015 登山

~~ 丸滝周辺で咲いていたのは ~~


ヒカゲツツジは土小屋のご主人の話では

今年は余りという事でしたが沢山のお花が咲いていました

少し控えめな色に無理をしても来てよかったあ~と思える瞬間です











お天気が良かったらこの花の奥に石鎚山がハッキリ見えますが

一瞬だけ東峰が顔を出しました






ヒカゲツツジの場所で記念撮影をしていると

カエデのような葉に花が咲いていました

この花は「ナンゴクミネカエデ」のようです








小さい花がこんなに沢山咲いていて

思わぬ出会いにもうひとつ山でのお花探しが出来ました

この後はシロヤシオを探しに行きます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います。 (korosuke)
2015-05-20 06:58:01
「ナンゴクミネカエデ」
良く見る楓とは少し違う様ですね。
高地でないと見えないのでしょうね。
返信する
ナンゴクミネカエデ (マーチャン)
2015-05-20 07:26:41
ナンゴクミネカエデというのは、
カエデの一種と思いますが、
やはり、秋には紅葉するのでしょうか?

カエデの花は見たことがないような気がしますが、
やはり、普通のカエデでも花は咲くのでしょうか?

山登りをしていると、
予期していなかったような花に巡り合えるのがいいですね。
返信する
ナンゴクミネカエデ (katakuri)
2015-05-20 17:33:42
(korosuke)さま こんにちは~

日本に自生するカエデ属は26種類もあるそうです。
此処は土小屋から森林浴をかねてブナの林を歩く散策路ですから
この時期にドライブされた折には是非歩いて見てください。
この日は長いものには遭遇しませんでしたよ。
返信する
カエデの花 (katakuri)
2015-05-20 17:46:58
(マーチャン)さま こんにちは~

この様に花が咲くとはビックリでした。
カエデの花は種類によって花の形も色も違うのにも驚きです。
普通のカエデ、モミジでも花は咲きますよ。
花が終わるとタケコプターになり種が出来ます。
山歩きはこんな出会いがうれしいですね(^^♪
返信する
こんばんは (nabe)
2015-05-20 22:19:04
ヒカゲツツジは、確かに控えめな色の花ですね。でもアップで見るときれいな花です。
花の形がシャクナゲに似ている感じですね。やはり日陰に咲いているのでしょうか。
6枚目のヒカゲツツジと石鎚山の写真がお気に入りです!
ナンゴクミネカエデも初めて聞きました。たぶん見たのも初めてかな?名前からしても南国に育つのでしょうね。


返信する
ヒカゲツツジ (ひととき)
2015-05-20 23:02:37
こんばんは。

ヒカゲツツジの色が好きです♪
透けた花弁に雨粒が、、ジッと見てると空が明るくなっていくようです。

ナンゴクミネカエデは花も葉っぱも素敵ですね。
山地なんですね
返信する
ヒカゲツツジ (katakuri)
2015-05-21 05:36:26
(nabe)さま おはようございます~

ヒカゲツツジの魅力はこの淡黄緑色の花色でしょうね。
必ずしも日陰だけに咲くわけでは無いようですが
この一帯には沢山の低い木が岩場に群生していました。
石鎚山とのコラボは狙いたい所ですが(^-^;
ナンゴクミネカエデは
私も多分今まで注目してみて来なくて気がつかなかったようです。
返信する
雨上がりに (katakuri)
2015-05-21 05:40:29
(ひととき)さま おはようございます~

キレンゲツツジとは異なるこの色
何とも儚げな色が雨に打たれ虫さんに好かれ
痛々しいようですがヒカゲツツジの名にピッタリのようでした。
空、明るくなってくれなかったですが
ナンゴクミネカエデの花も見ることが出来
山って楽しいなあと思えるひと時でした。
返信する