katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

キアシシギがいつもの河口に

2015-09-03 | 鳥・動物

キアシシギが秋の渡りの途中で滞在のようです

満潮の時はボートが休憩場所でしょうか







同じ日にもう一つの河口にいたイソヒヨドリの幼鳥オス?











イソヒヨドリのオスの幼鳥は成鳥の羽色と違ってみえます

お腹が赤ではなくグレーで、白っぽい模様があります

この白斑が、成鳥になると鮮やかな深紅に変わるのですね

一瞬別の鳥さんかと思いました




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キアシシギ (マーチャン)
2015-09-03 07:05:47
キアシシギは足が黄色ということなので、
黄色の足のシギというそうですね。

鳥に疎い人には、
キアシギというと、
難しい名前と思えますが、
鳥の名前は案外単純なのですね。

でも、写真で見ると、
キアシギと特徴である、
短足なのは分かりますが、
黄色の足は…。

この河口には、
いろいろな渡り鳥がいるようですが、
何かいいことがあるのでしょうか?
返信する
河口で (katakuri)
2015-09-03 17:47:58
(マーチャン)さま こんにちは~

このキアシシギが居る期間は2週間くらいでしょうか?
後はカモが来るのを待つばかり
常連さんは何処でも見れるサギたちばかり
でも2本の川が流れ込んでいるので
彼らの餌は豊富にあるのではないでしょうか。
偶には新顔に登場してほしいものです。
返信する
キアシシギは (tappe)
2015-09-03 23:04:37
旅鳥なんですね。はるかな旅路の休憩地として春と秋に飛来するとか…。2週間ほどで出発するのですね。無事到着できることを願います。
 ここは鳥にとって楽園なのですね。
返信する
河口で (katakuri)
2015-09-04 06:15:34
(tappe)さま おはようございます~

見られる鳥さんは限られていますが
近くで観察できるのは嬉しいことです。
今日明日は晴天が続きそうで気分が晴れますね。
返信する