katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

雨が降り続いて

2015-09-02 | 自然

ノブドウが色付き始め







その下側壁には沢山のカタツムリ君が

今は梅雨だよとでも言っているように大量発生していました







こんなに降り続いたら収穫の秋に影響は出ないのでしょうか

心配ですね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ジージ)
2015-09-02 05:22:46
katakuri さん こんばんは
拙ブログを時々訪問してくれているのですね、ありがとうございます。
海賊版騒ぎもだいぶ収まり、個人的な雑事も何とか片付きそうなので、
こちらにも時々お邪魔しますね。

ノブドウの実は、あんなにカラフルなのですか?
まるでお菓子みたいですね。
日本はだいぶ天候不順のようですが、こちらも不順な天候が続いています。
カタツムリですが、ドイツにはカタツムリとナメクジの区別が無いのです。
家(殻)のあるナメクジ、家(殻)の無いナメクジと言います。
何かおかしくありませんか?
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-09-02 07:04:45
ヤマブドウは子供の頃食べてましたが・・
ノブドウは、食べられなかったですね(^^)/

雨が多く
カタツムリも梅雨期と勘違いしてませんか?
伸び伸び活動してますね
そう言えば 自分は最近あまり見かけません

返信する
ノブドウ (マーチャン)
2015-09-02 07:40:16
ノブドウは色づき始めても、
食べることができない?ので残念ですね。

9月に入ったので、
これからは、収穫の秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋ですね。

でも、やはり、秋雨だけはあまりうれしくないですね。

それでも、この程度の雨なら、
収穫には問題ないのではないでしょうか。

しかし、昨日のように大雨になると、
せっかく外出していても、
ひどい目に遭いますね。

秋雨に蝶は似合いますが、
カタツムリ君はどうも…。

1枚くらいあるのはいいですが、
これだけ多いと…。

今日は、天気がいいようなので、
気候も良くなって、
毎日が日曜日の方の中には、
テニスなどを楽しむ人もいるのでしょうね。

返信する
お久しぶりです (katakuri)
2015-09-02 17:53:08
(ジージ)さま こんにちは~

3つのブログともよく拝見させていただいております。
いつもあしあとだけで申し訳ありません。
読者の方も変られていて何となくコメントが・・・
最近は撮影もじっくりと時間をかけておられる様子に
ゆとりさえ感じられ楽しまれておりますね(^^♪

カタツムリとナメクジだと伝わる印象が
とっても違うのに国によって言い方が異なるのですね。
返信する
カタツムリ (katakuri)
2015-09-02 18:07:49
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

今年は我が家の近くではよく目にします。
(Kさま)宅はきっと都会の大邸宅だから寄り付かないのかも(笑)
でも最近のこの雨続きでは
伸び伸びと活動したくなるはずです。
今日はやっと晴れましたが
又雨の予報が。
返信する
テニス日和 (katakuri)
2015-09-02 18:10:12
マーチャン)さま こんにちは~

久し振りにテニス日和になり
話題はどうしても全米オープンの事になりました。
2回戦に勝ち進んだ方も居るのに
地上波でのTV中継がないのはとても残念です。

例年は今頃まだまだ残暑が厳しいのに
今年も異常気象なのでしょうか。
返信する
野ぶどうに (tappe)
2015-09-02 19:39:08
アオスジアゲハでしょうか。どちらもとてもいい色で美しさを競っているようです。
 マイマイ、アワジマイマイによく似ています。湿り気のあるときはナメクジもマイマイもよく出てきます。どちらも大事な花を傷めます。
返信する
ノブドウ (ひととき)
2015-09-02 20:29:24
こんばんは。

ノブドウ、可愛いと思ったら
その下にカラフルでマーブルチョコのような素敵な一枚がありました♪
カタツムリがこんなに壁を這っているのも珍しいですよね。
秋の爽やかな日差しが欲しいですね♪
返信する
カタツムリ (katakuri)
2015-09-03 05:07:09
(tappe)さま おはようございます~

にも種類が有りアワジマイマイというのですか。
花を傷めるとはいいますが見るとなんだかうれしくなってしまいます。
最近蝶が沢山飛んでいますね。
夏の終わりを謳歌しているようです。
返信する
ノブドウ (katakuri)
2015-09-03 05:12:55
(ひととき)さま おはようございます~

少しずつ色付き始めてきたノブドウですが
なかなかいい色合いのがまだ見当たりません。
カタツムリ君、マーブルチョコを連想してくれて良かった(笑)

もうすっかり秋めいた様なお天気になり
今年の残暑は?
毎年天候不順、これが普通になったら困りますね。
返信する