katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

蛹になった日

2015-09-04 | 日記

昨日出かけるとき玄関先に置いているミニペチュニアの鉢に

青虫が居るのを見つけました





もう何だか変身中のようです

仕事から帰ってみてみると






すっかり蛹になっていて

こんな場所で大丈夫なのかな?

以前蛹から孵るのを楽しみにしていたのは失敗してしまい残念だったので

無事に蝶になって飛び立ってくれるといいのですが




裏のスモモの木にはアブラゼミが飛んできましたが

全然鳴き声がせず暫くそのままだったので

卵を産み付けたのでしょうか?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-09-04 07:14:19
まず タイトルを読めませんでした
「蛹」早速調べてみましたが
さなぎと読むのですね
勉強不足でした(*^_^*)

ううっ 青虫 苦手、気味悪いです
早々に立ち去らせて いただきます(^^)/

返信する
青虫 (マーチャン)
2015-09-04 07:23:50
この青虫は蝶になって飛び立つということですが、
青虫が蝶ではなく、蛾になるということはないのでしょうか?

どうも、朝から青虫を見ると、
いまいち調子が…。

無事に蝶になっているのを
アップしてくれるといいのですが。

でも、蛾になれば…。

いずれにしても、
蛹から孵るのが楽しみ?ですね。

裏のスモモの木にはアブラゼミが卵を産み付けたのではないか、
ということですが、
スモモの木は枯れているのでしょうか?

生きた木には卵を産み付けないそうですね。

今から卵を産み付けて冬の準備をするというのは、
本当に不思議な感じがしますね。
返信する
おはようございます! (korosuke)
2015-09-04 10:20:34
芋虫は、時々見かけるのですが、蛹は、実かえませんね。
目につかないのでしょうね。
羽化するとこも見たいですね。
返信する
苦手でしたね (katakuri)
2015-09-04 16:09:00
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~


早朝からお出でいただいたのに申し訳ありませんでした(笑)
早く帰りたい所をコメントまで残していただき恐縮です。
今日、明日は登山日和?
山の上は秋風が心地良いでしょうね。
返信する
セミの産卵 (katakuri)
2015-09-04 16:14:01
(マーチャン)さま こんにちは~

何でも詳しいので驚きます。
このスモモの木は枯れ木も同然ですが
まだ枯れていないのでこれは産卵ではないのですね。
今朝は月下美人の葉に長い事止まっていました。
セミもチョウもゆく夏を惜しむかのように飛び廻っていますね。
返信する
蛹から (katakuri)
2015-09-04 16:20:57
(korosuke)さま こんにちは~

そうなんですよ、羽化するとき飛び立つときに
出会えたらなんて甘い考えを思っていたら
前回失敗したので今回は・・・
羽化までは10~12日、蛹の色が黒っぽくなったら
数時間後と出会える確率は低そうで
それまで天敵に襲われないか心配です。
返信する
アオムシ (nabe)
2015-09-05 18:51:20
アオムシの顔がどことなく可愛いですね。
ミニペチュニアの花とのコラボがイイ感じです。
アオムシを敬遠される人が圧倒的に多いと思いますが、玄関にいるアオムシを優しく見守ってあげているkatakuriさんの思いが素晴らしいと思いました。

蛹がきれいな蝶になるといいですね(^○^)
返信する
 (katakuri)
2015-09-05 21:24:10
(nabe)さま こんばんは~

私も昨年までは青虫を見ただけでギャ~と思っていましたが
よく見ると可愛い顔をしていてどのように変わっていくのかと思ったら
今ではアッ此処にいたんだという思いに変わりました。
無事に羽化出来た。らいいなあと思っています。

今日は松江の宍道湖の傍にある
松江フォーゲルパークでいろんなフクロウさんにであってきました。
返信する
さなぎ (ひととき)
2015-09-06 17:07:46
こんにちは。

さなぎを見たことはありません。
写真の感じだと目立ちませんね。
羽化が楽しみです、成功をお祈りしています(笑)
フクロウさんもお待ちしていますね~♪
返信する
 (katakuri)
2015-09-07 05:44:58
(ひととき)さま おはようございます~

これは多分蛹になってしまっていたら気がつかなかったと思います。
玄関を開けたら目が有ったような気がした(笑)
前回青虫から蛹になるのを今か今かと待っていたのに
こんな事も有るのですね。

フクロウさんは飼育されているものですから
期待しないで待っていてくださいね。
返信する