katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

椿いろいろ

2014-03-04 | 法華寺

  椿の種類の多さに感激でした 


ここのご住職の方は椿が大好きでいらしたのでしょうね

どの木も古く大きくなっており

傷んでいる葉も花も有りましたが

それはそれでとても自然でいいですね






















廃屋になっているお庭からも椿が溢れていました

ほかの植物は元気がなかったのですが

この椿だけは私はまだまだ綺麗ですよとばかりに咲き誇っていました
















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (ジージ)
2014-03-04 06:40:21
katakuri さん こんばんは
椿 = カメリアですが、細かく言うと、カメリア・ジャポニカで、
日本の種類になってしまい、こちらには咲いていないんです。
かなりの種類がドイツ、ヨーロッパでは見られませんね。
とても残念です。
返信する
本当に・・・ (延岡の山歩人K)
2014-03-04 07:15:45
椿は種類が多いですね
美しいモデルさんたちは素直で良いですね
後ろ向きの方はいませんね(^o^)。

拙宅では・・・
急な登山道でしたが、
後ろから誰かさんにチ~ンされそうで
急いで登ったため、今日は疲れが残っています。

返信する
椿 (マーチャン)
2014-03-04 08:30:25
椿というのは、
木で咲いているのもいいですが、
地面に落ちているのもいいですね。

最後の2枚は、
撮った後での処理ではないかと思いますが、
もう少し明るいものも試してみると、
また違った味わいがあるかも知れませんね

ところで、
これだけ多くの椿を撮らせてもらったので、
お寺のお賽銭も結構な額になったのでしょうね
返信する
椿姫 (katakuri)
2014-03-04 17:31:31
(ジージ)さま

椿がヨーロッパにあまりないとなると
《椿姫》というオペラの題名はどうして・・・
となり、調べてみたら
高級娼婦との悲恋の話とのことでした。
するとオルセーで見た「オランビア」が思われ
彼女が耳に指していた花はもしかして椿?
これはちがいましたね。

こちらは昨日から冷たい風が吹き
もやっていた空も昨日はスッキリと
石鎚の山並みも遠く見るとこが出来ました
返信する
疲れが残っている? (katakuri)
2014-03-04 17:39:01
(延岡の山歩人K)さま

私の読みが当たっていれば
今日までにもう一度は登られてますね

私達は今月の予定が週末ですが
お天気がどうなりますか?
昨日今日と風が冷たいので心配です。
次は前回ほど苦労しないのではと思っているのですが・・・


返信する
お賽銭 (katakuri)
2014-03-04 17:47:18
(マーチャン)さま

色々とご心配をおかけいたします。
お賽銭のご心配までいていただき恐縮でございます。
という訳にもいかず
心ばかりのお賽銭をこの次に用意させていただこうかと
まだまだ何回もお邪魔する予定でおります(^^♪

最後の2枚はあんまり明るいのばかりでは
面白くなかったので
これはこれでと思ったのですが
PCで見ると角度によっては暗すぎますね。
返信する
椿 (ひまわり)
2014-03-04 19:57:13
こんばんは~~

katakuriさん

椿ってお寺さんが似合っていますよね

何故でしょうね
私の実家のお寺にも境内には、沢山の椿が合咲いていたことが思い出されました。
今3月になってこれほどの椿が見られてkatakuriさんのところが、いかにあったかい場所だということに再確認しました。
こちら関東、私の住んでいる所では
なのか、私だけが見てないのか、今の所見てません・・・・
沢山の綺麗な椿をありがとうございました
マーブル状なのが私は一番好きです
では、また
返信する
2枚の写真 (ジージ)
2014-03-05 03:56:50
katakuri さん こんばんは
実は、あの最後の2枚の写真、とても気に入っていたのです。
どのように撮ったのですか?
露光補正のマイナスを大きくしたのですか?
失礼だとは思いますが、あの2枚をDLさせていただき、写真ソフトで
修正をしたら、ものすごく幻想的な写真になりました。
返信する
お寺の椿 (katakuri)
2014-03-05 04:34:56
(ひまわり)さま

おはようございます~

私もエッもう咲いていたの(^^♪
散ってしまっているのもあるし残念と思ったのですが
お花は散ってしまってからも絵になるので

ひまわりさんもそちらで咲き始めたら
紹介してくださいね。

(ひまわり)さんにマーブルはピッタシデスネ

コメントありがとうございました
返信する
カメラ (katakuri)
2014-03-05 04:45:50
(ジージ)さま

こんばんは~

を使い始めて一月とチョット
それもオリンパスのミラーレス安価版
変なこと聞かないで下さいよ~~

来月からは市が主催する講座に参加して
基礎を教えて頂こうと考えている所です。

(ジージ)さんや他の方が
細かい撮影時の設定方法を載せてくれていても???
暫くは何コレッて思うのでもお付き合いくださいね(^_-)-☆

返信する