katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ウサギの島へ

2015-04-27 | 鳥・動物

~~ 最近ウサギの島として人気の大久野島 ~~


一度は行ってみたいと思っていたウサギの島へ行ってきました

漸く晴天続きとなった土曜日は多くの人が来ていましたよ




来島海峡大橋を渡り





大三島の盛港からフェリーで15分







島内には国民休暇村の他には何もなく

そこに700匹のウサギが生息しています

島に降り立つと直ぐにウサギが見えてきました




持参したキャベツやニンジンを直接あげることが出来ます





この様にマッタリしているウサギも多く見られました



子ウサギも沢山誕生したとの事で

可愛いウサギさんに沢山癒されてきました










昭和4年に陸軍の毒ガス工場が建設されたこの島が

今では外国からの観光客も訪れるウサギの楽園になっていました

明日も可愛いウサギちゃんを見てださいね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-04-27 06:32:00
大久野島はhirosukeさんは何度か
取り上げられていたので知っていましたが
本当に久しぶりです
島内をゆっくり散策されたことでしょうね
明日も楽しみにしています
返信する
おはようございます (nabe)
2015-04-27 06:49:18
いろんな姿が、どれもかわいいですね!
写真でも充分癒されます(^○^)
朝から良い写真を見させていただき、有難うございました。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-04-27 07:41:21
 >最近ウサギの島として人気の大久野島
初めて知りました
国民休暇村以外 民家はないのでしょうか

 >そこに700匹のウサギが生息しています
ひえっ~\(◎o◎)/
すご~いですね
まさにウサギの楽園、子供さんたちは 喜びますね
更に 続編が楽しみです(^^)/ 。

返信する
大久野島 (マーチャン)
2015-04-27 08:13:12
大久野島は、
半世紀?前に行ったことがありますが、
その頃も休暇村がありました。

現在でも、その頃のものがあるのですね。

当時は、このようなウサギがいなかったのですが、
その後に増えたようですね。

休暇村に泊まると、
無料でテニスコートを利用できるようですね。

当時も、
リゾート?でテニスができるということで、
テニスに行った記憶がありますが、
コートはオムニではなく、クレイでした。

やはり、半世紀?も経つと変わるものですね。
返信する
お早う御座います。 (korosuke)
2015-04-27 08:37:35
テレビで見た事が有ります。
放飼いのペットですね。(笑)

返信する
お大事に (katakuri)
2015-04-27 14:37:05
(ryuuke158)さま こんにちは~

暫く休憩との事
回復されていると伺っておりましたので安心していたら
コメント欄も閉じられていましたね。
湯布院で貸し切り状態のかけ流しの露天風呂
羨ましい環境ですが
混雑必死の連休を福岡で過ごされるのかしらと思っています。
ゆっくりとお身体労わってくださいね。
返信する
ウサギさん (katakuri)
2015-04-27 14:41:03
(nabe)さま こんにちは~

塀の中ならぬ島の中だけのウサギさん
いろんな所が穴だらけで植物には良くないのかも知れませんが
どの子も見ていても飽きない楽しさで
特に子ウサギの可愛さにはハマります。
返信する
ウサギの楽園 (katakuri)
2015-04-27 14:51:24
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

大久野島に有るのは休暇村の他には
毒ガス製造施設の廃墟
観光用の資料館、ビジターセンターが有り
民家は有りません。
子供さん以外にも若い方にも人気が有り
同僚の中にも行きたいという人が沢山いますよ。
皆さん癒されたいのかな?
返信する
休暇村 (katakuri)
2015-04-27 15:15:02
(マーチャン)さま こんにちは~

行かれたことが有ると伺っていましたが
その当時はうさぎは居なかったのですね。
有る説によると研究用に飼育されていたウサギが
生き延びているという噂もあるようですが
実際には忠海町の小学校で飼育されていた8匹のウサギが放されて野生化したのだそうです。
物凄い繁殖力ですね。

宿泊してテニスもいいのですが
オムニでなくクレイですか(^-^;
返信する
抱っこはダメです (katakuri)
2015-04-27 15:20:42
(korosuke)さま こんにちは~

良くネットで紹介されている
物凄い数のウサギに囲まれている写真を見て
どんなことになるのかと思ったら
観光客が多いのでウサギさんたちはエサに飢えていなくて
午後になると食欲もないのか
エサに反応しない子もいます(笑)
抱いたり口に手を持って行ってはダメだそうです。
返信する