katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

近所で見つけたもの

2015-10-28 | 自然

花の時期にはアケビもムベも沢山見られましたが

果実はとなるとアケビは一つも見当たりません

ムベの果実はわりと見ることが出来ます





カラスウリのオレンジの果実は

クサギの傍で見ることが出来ました



クサギも何回かいろんな所で撮ってみましたが

なかなかいいなあと思うものが撮れません






最後は公園での10/16の様子ですから今は少し進んでいるでしょうね









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (korosuke)
2015-10-28 07:01:47
ムベの実、盗り頃ですよ!(笑)
返信する
お早うございます。 (ひろばあちゃん)
2015-10-28 07:09:35
ムべの実美味しいのかしら。
こちらではあまり見かけないです。

カラスウリの実はあちこちに沢山ぶら下がって
います。
返信する
アケビの実 (マーチャン)
2015-10-28 07:21:01
アケビの実は、
最近、食べる機会がありましたが、
思っていたよりも種が多く、
あまり美味しいものではありませんでした。

小さい頃に食べたアケビの実は、
もっと美味しいというイメージがありますが、
最近のアケビの実は昔と違っているのでしょうか?

最近、紅葉の便りがあちらこちらから聞こえてきますが、
平地の紅葉はまだまだでしょうね。

それでも、間もなく紅葉の季節になりますが、
紅葉の季節になると、
いろいろなところに撮りに行かなくてはならないので、
忙しくなりますね。
返信する
おはようございます (ひととき)
2015-10-28 07:36:19
クサギの赤紫と藍色が美しくて、とっても素敵です♪
その下の紅葉もステキデスね(^^
近所でもケヤキや桜がいい感じになっています。
返信する
ムベの実 (katakuri)
2015-10-28 17:08:12
(korosuke)さま こんにちは~

ちょっと高い所で獲るのは無理ですね(笑)
お味も微妙かも。
朝晩は涼しくなりましたが
日中は運動すると汗ばむほどでした。
返信する
ムベの実 (katakuri)
2015-10-28 17:13:28
(ひろばあちゃん)さま こんにちは~

アケビは完熟すると割れるのにムベの実は割れないそうです。
一度庭から手の届く所になっていて
中を見るとアケビと同じような感じでした。
昔は何でもおいしくいただきましたが
今の時代は美味しいものが有りすぎますね。
返信する
アケビの実 (katakuri)
2015-10-28 17:18:12
(マーチャン)さま こんにちは~

アケビの実を食べてみる機会が有ったのですね。
種が多いけど幼いころは甘かった記憶が私も有ります。
たぶん今も同じ味なのでしょうが
私達が変わったのでしょうね。

里の紅葉も少しずつ進んできましたね。
昨年は台風や長雨の影響で余り綺麗な紅葉を見ることが出来ませんでしたが
今年は期待できそうです(^^♪
返信する
クサギの果実 (katakuri)
2015-10-28 17:23:15
(ひととき)さま こんにちは~

去年 いい感じに果実が色付いていた場所が
今年は刈り取られていてガッカリ。
クサギなんてどこにでもあるのによく見てみると綺麗でないのが多いんです。

今日載せた場所の紅葉も進んでいましたが
アメリカフウの紅葉が思っていたより色が出ていなくて残念でした。
返信する
実のある (tappe)
2015-10-28 19:29:13
景色っていいですね。
 とても趣があり、好きです。草の実でも何でも見かけるとのぞき込んでしまいます。
 こちらはもう晩秋、葉がほとんど落ち、実だけが少し残っているような景色も見られます。
返信する
こんばんは (nabe)
2015-10-28 22:35:26
果実と紅葉、きれいですね。
田舎の方は、今年はアケビが豊作だったようです。先月私も食べてきました。もちろん皮の方です。
中に味噌とひき肉とキノコを入れて炒めて、、、美味しいですよね(^○^)
返信する