katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

サギソウは今

2014-07-22 | 蛇越池

~~ サギソウの不思議 ~~


前回サギソウを見に行ったのは7/4

19日に久し振りに見に行ってみました




サギソウはこの湿地の右側部分のみに8輪ほどが咲いていました

他に咲いていたのはヌマトラノオ





その他にも





サギソウはとても小さいのですが白いので探しやすいです









そして不思議なのは晴天の午後2時ごろなのですが

キラキラとまるで銀粉でもふってあるように見えるのでした















誰もいないのでこの様子がどうしたら伝わるかと

汗一杯になりながら撮り

かえってPCで見てみるとキラキラと雫の様なものも映っておりました

前回も同じ時間帯でしたが気づかなかったこの現象

植物の不思議は見る時と時間で表情を変えて楽しませてくれるのですね






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギソウ (ジージ)
2014-07-22 06:41:26
katakuri さん こんばんは
ヌマトラノオはオカトラノオより1回り小型なのですね。
沼と丘の違いかな(笑)

まるで白鷺が飛んでいるような形状、すばらしいですね。
実際に見たいです。
写真もキラキラしたものも見事に撮れています。
ダウンロードして、拡大して観察して見ると、本当に雫のような
ものが写っていますが、あれはいったい何なのでしょうか。
植物って不思議ですね。
すばらしい写真をありがとうございました。
返信する
サギソウの不思議 (マーチャン)
2014-07-22 07:24:26
サギソウの不思議というのは、
本当に不思議ですね。

確かにキラキラと雫の様なものも映っていますね

昼間であるため、
朝の露は関係ないと思いますが…。

もしかすると、
汗一杯になりながら撮り、
ということなので、
汗が飛んだというようなことは…

それとも、
余り近くで撮られたので冷や汗…

いずれにしても、
サギソウはフシギソウですね
返信する
おはようございます。 (延岡の山歩人K)
2014-07-22 08:40:12
今の季節
湿原では、トラノオやショウマ類が多くみられますね
4枚目は
何と言うおはなでしょう?
初めて拝見しますが、ユニークですね

サギソウ
これは、何度拝見しても不思議なお花で
感動しまくり・・・・\(^o^)/)
素晴らしいですね

返信する
サギソウ (katakuri)
2014-07-22 15:14:45
(ジージ)さま こんにちは~

植物の不思議をホント感じますね。
マクロにすると実際以上にキラキラしていて
PCで自分でも見入ってしまいました。
皆さんにも見ていただけて嬉しいです。

ツリフネソウ同様
姿も変った不思議な花ですね。
返信する
冷や汗 (katakuri)
2014-07-22 15:32:21
(マーチャン)さま こんにちは~

サギソウさんは私が覗きすぎて冷や汗?ハハハ
確かにそれくらい見てしまいました。

小学校のサギソウフェスティバルに行けなかったので
別の日に覗いてみましたが
サギソウはもうなかったので
別の場所に移したのでしょうね。
返信する
4枚目は? (katakuri)
2014-07-22 15:53:27
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

このお花? 食虫植物みたいに見える花の形
大分調べたのですが出て来なかったのです(*_*;
どこかで見たら教えて下さいね。

サギソウは今回特に不思議だなあと思いました。
個体の数も少なくなっているみたいなので
何処かみたいにならないといいのですが・・・
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2014-07-22 21:05:08
サギソウのお花が本当にキラキラしていますね。

とても綺麗~!

我が家にもサギソウがありますが、まだまだ
咲きそうにありません。

咲いたら良く観察してみたいです。
返信する
自宅にサギソウ (katakuri)
2014-07-23 05:45:29
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

そうそうお宅にはサギソウ有るのでしたね。
私は前回ここのサギソウを見たときに
こんな様子は見なかったと思うのですが
是非、咲いたらよく観察してみてくださいね。
そしてアップをお願いします。
楽しみにしております。
返信する