katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

水辺のトンボ

2014-07-23 | 自然

~~ 市民の森で見たトンボ ~~


市民の森には毎年オオオニバスが移植されます

その成長の様子を見に行ってきました

開花までにはまだ時間がかかりそうです

開花は早朝でないと見れないそうなので

来月になったらまた行ってみたいと思います









他の小さな池で沢山のトンボが飛び交っていました

一番多かったのはこの「チョウトンボ」

飛んでいる姿はまさにチョウチョのようです







そして止まると鮮やかな模様がすぐ傍で見れました









ひときわ赤いトンボはアキアカネかと思いましたが

どうも「ショウジョウトンボ」? のようです

赤いのはオス薄い色はメスと思われます







「オニヤンマ」はまだ小さいようですが






この他にもまだ何種類か飛んでいましたが

なかなか止まってくれませんでした





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオオニバス (ジージ)
2014-07-23 05:07:32
katakuri さん こんばんは
すごい大きさに見えますね。
1番大きいのでどれくらいなのでしょうか?
直径で50cmくらいありそうに見えます。
話がコロッと変わって、オが3つ続くとなんとなく発音しにくいような気がします。
実際は1つのオを長く伸ばすからいいのですけれど。
実家の近所に大岡山という駅名がありましたけれど、いつもイヤだな、と思っていました(笑)

トンボ、見事に撮れていますね、すばらしいです。
それも飛翔姿を撮っているし。
チョウトンボ、初めて見ました。
本当に蝶のようですね。
僕は蝶もトンボも撮るのが下手なんですよ。
弟子入りしようかな。
今日もすばらしい写真をありがとうございました。
返信する
オが3つ (katakuri)
2014-07-23 05:35:24
(ジージ)さん こんばんは~

「オが3つ続く」エッ 間違ってる?
慌てて調べてしまいました(笑)

この市民の森では1964年から栽培を始め
このオオオニバスは8月下旬から9月上旬には
葉の大きさが180CMにもなります。
この時期に人工交配をして
27℃~30℃の水槽内で育てた苗を
6月中旬に定植するそうです。
私が見たのは定植からほぼひと月後の19日
葉の大きさはそうですね50㎝程(ピタリ)

ハスを見に行って思わぬ副産物に出会い
トンボをこんなに見たのも久しぶりでした(*´▽`*)
返信する
おはようございます (ひととき)
2014-07-23 07:42:43
チョウトンボ初めて見ました。
飛んでいるとチョウ見たいですが
羽根を休めている姿は迫力がありますね。
付け根が玉虫色で複雑な模様で綺麗です。
こんなに色々なトンボを見ることができて羨ましいです♪
返信する
市民の森で見たトンボ  (マーチャン)
2014-07-23 07:47:06
市民の森にもいろいろなトンボがいるのですね

ところで、
市民の森というからには、
どこかの市の公園なのでしょうね。

でも、ほとんどの人はどこにあるのか知らないのでは?

ひときわ赤いトンボはアキアカネかと思いましたが、
ということなので、
市民の森は高いところにあるので、
早くも夏が終わって秋到来かと思ったのですが、
やはりそうではなかったのですね

オオオニバスの花が咲くのは楽しみですね

花が咲くのは、夜から朝ということなので、
やはり夜が明ける頃から待っているのでしょうね。 
返信する
おはようございます / 変身?? (延岡の山歩人K)
2014-07-23 08:03:01
オオオニバスは何度か拝見しましたが
お花が咲いているのはみたことありません
楽しみにしています。

チョウトンボ
本当に蝶の様ですね
それにしても、いろいろな種類のトンボ
よく撮れたものだと感心します。

トリとり(鳥撮)ガールから、トンボガールに
華麗なる変身ですね(^.^)/~~~。
返信する
ビックリ! (ひろばあちゃん)
2014-07-23 09:16:37
大きなハスですね。以前テレビで見たことが
ありますが、実際に見てみたいです@@

トンボも色々飛んでいて、矢張り水辺ですと
沢山見れるのですね。
チョウトンボがとても綺麗に撮れていますね。
返信する
チョウトンボ (katakuri)
2014-07-23 09:28:46
(ひととき)さま おはようございます~

実は私も初めて見ました。
それもたくさん飛んでいて何度も止まってくれるので
次は飛んでいる所が撮れないかと
何度も挑戦してみましたが
それはなかなかのようで
連写で撮った中に少しだけ映っているものがありました。
いつか出会えたらいいですね。
返信する
市民の森 (katakuri)
2014-07-23 09:32:31
(マーチャン)さま こんにちは~

オオオニバスの花が咲いている所は見たことが無いので
その時期になったら早起きして
頑張って行って観てみたいですね。
かなり葉は成長していましたから
もう少しでしょうか?
返信する
トンボ (katakuri)
2014-07-23 09:36:44
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

フクロウさんには逃げられてしまったので
トンボ・・・ そんなわけではないのですが(笑)
季節ごとに目の前に現れる花や生き物
平和な日本ならではの光景に感謝ですヽ(^o^)丿

オオオニバスそちらにも有るのでしたら
見に行ってください(早朝は苦手?)
返信する
チョウトンボ (katakuri)
2014-07-23 09:41:04
(ひろばあちゃん)さま こんにちは~

玉虫色の羽根の色
思わず「綺麗ねえ~」と言ってしまいました。
そのせいか何度も止まってくれましたよ。
実際に見ているとカップリングの時とかあったのですが
私の腕ではこれが精一杯でしたね(*_*;
返信する