katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

タンキリマメ

2014-09-26 | 自然

~~ 可愛い真っ赤な莢 ~~

生垣の上に有った赤いものはタンキリマメでした

花は終わりかけのものが少しだけありました

小さくて綺麗に撮れていませんが









これと似たような葉と黄色の花を

昨日の桜の近くで見たのですが

良く調べてみるとこちらはヤブツルアズキだそうです

葉は似ていますが花も莢も全く違いました












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ジージ)
2014-09-26 05:19:37
katakuri さん こんばんは
黄色い花からこの赤いサヤは想像できませんね。
しかし見るからにおいしそうで、煮たらビールのつまみになりそうです。
時にお味はいかがな物でしょうか?
枝豆の方がおいしいかな?

ヤブツルアズキは小さそうで可愛い花ですね。
僕がこんな花を見つけたら、しばらく撮り続けますよ~
返信する
枝豆いろいろ (katakuri)
2014-09-26 05:46:31
(ジージ)さま こんばんは~

それは茶豆、黒豆の枝豆が一番おいしいですよ(笑)
ビールも飲まないのに枝豆は大好きです。
この野草のタンキリマメは赤い鞘が弾けると
黒い実が二つ鞘にくっついているんだとか
この場所はちょっと遠いのでそれは見れないかも。

ヤブツルアズキ マメ科特有の形の花ですが
花の付け根のハート 画像を見てアレッでした(^^♪
返信する
タンキリマメ (マーチャン)
2014-09-26 07:22:58
タンキリマメというのは、
葉っぱを見てみると、
本当に枝豆の葉っぱと間違うくらい良く似ていますね。

タンキリマメということを言わなければ、
枝豆ということで採って食べてしまいそうですね。

案外、枝豆よりも美味しかったり。
返信する
タンキリマメ (reihana)
2014-09-26 07:53:53
katakuriさん おはようございます
タンキリマメって とっても可愛いでしょう(^^)v
小さな赤い莢は特に愛らしいです

昨日コメント入れかけたのですが・・・
夢を壊す様で 黙っていようかな~と思いコメントを残せませんでした^^;
この桜は 十月桜(或いは四季桜)かも知れません
私もついこないだ 見たところです
車窓からでしたので 撮ることは出来ませんでしたが 綺麗に咲いていました
近所の川沿いにも十月桜があり ソメイヨシノが咲くころまで 僅かですが 咲き続けます
真冬に咲く 冬桜や ヒマラヤ桜もあります
ですので 桜は 夏以外は咲いているようです^^*
返信する
お早うございます。 (ひろばあちゃん)
2014-09-26 09:39:10
豆がとても可愛い感じで撮れていますね。

タンキリマメって、私はあまり見たことが無い気が
します。見ててもわからなかったりして~(><)

今日は可愛い豆の写真を拝見して朝からニコニコ
ほっこりの一日になりそうです。
返信する
タンキリマメ (katakuri)
2014-09-26 15:34:23
(マーチャン)さま こんにちは~

大きく見えますが実際は小さく枝豆の半分も有るかないかです。
でもこの色が可愛いでしょう。
中には黒い種が二個入っていてその種にタンを止める作用が有る事からこの名前が付いたようです。
返信する
こんにちは (katakuri)
2014-09-26 15:49:41
(reihana)さま ご無沙汰しております~

いつも拝見してはこんな花も有るんだと驚いていますよ。
タンキリマメは何気ない所でこの赤い莢(この変換も間違っていましたね)を見たので驚きました。

桜の返り咲きか十月桜か判りませんが
3人の方が十月桜ではと言われているので
観察を続けてみますね。
いつも間違ったことを書いていたら教えて下さいね。

今年は台風の影響からか
ユリノキもフウも実がほとんど有りませんでした(*_*;
返信する
可愛い豆 (katakuri)
2014-09-26 15:55:16
(ひろばあちゃん)さま こんにちは~

今まで気が付かずに見過ごしてきたものの何と多いことかと
今頃になって思っています。
きっとこのタンキリマメも何処かでご覧になっているかもしれませんね。
其方は都会にもかかわらず自然が豊かのようですので
いつか出会いが有るかもですね。
返信する
綺麗な色で美味しそう (アラン大好きおばさん)
2014-09-27 21:30:47
こんばんは。
ダンキリマメ 黄色い花から 赤い実が生るのですね。
その赤も 優しい赤で 美味しそうに見えました。
根が食い辛抱ですので、
食べれるかどうかに関心が行きます。
ヤブツルアズキの葉 似ていますね。
どちらも見たことが無いので、 見れたらいいなぁって思いました。また探しながらの楽しい散歩ができます。
返信する
タンキリマメ (katakuri)
2014-09-28 04:46:22
(アラン大好きおばさん)さま おはようございます~

この花は特に可愛いというようでは無かったですが
この赤い莢が目に付いて
何とも言えない赤で形もコロッとしていて可愛かったです。
ヤブツルアズキの方は花の形が面白いですね。
探しながらのお散歩楽しんでくださいね。
返信する