英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

(英語で)先生に叱られたので、彼女は泣き出した

2011-04-26 08:48:17 | [3] 表現を拡大する英語の3つの動的表現

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。
英語のしくみについての基本について配信しています。英語の枠組み,しくみを身につけないと応用は効きません。

この知識が土台となって「ファンクションメソッド独習テキスト」の学習へと展開することになります。このプログのカテゴリー欄「第2章 ファンクションメソッド独習テキストへ」から始まります。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

今日の学習

 ~3つの動的表現は英語を動的に表現するための道具だ~

 第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う


第3節 ed形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす

~ed形動詞フレーズは「頭に描いた過去の映像世界」~

今回も3つの動詞フレーズのタイプの最終であるed形動詞フレーズです。
以下のアドレスをクックして全体をご覧ください。

  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

[3] ed形動詞フレーズを副詞のように使って

to+原形動詞フレーズにも、ing形動詞フレーズにも副詞的に使われる表現がありました。
文法ではto;原形動詞フレーズのものを「to不定詞の副詞的用法」、ing形動詞フレーズを「分詞構文」と呼んでいます。

  She came here to drink beer.
  彼女はビールを飲むためにここに来ました。

  She ate breakfast, drinking beer.
  彼女はビールを飲みながら、朝食をとった

ed形動詞フレーズにもまったく同じしくみを持った表現があります。
ここでも文法では,分詞構文と呼んでいます。

でもファンクションメソッドでは単に受身形であり,基本的に接続詞と主語が省かれただけのものであると説明しています。
いずれにして会話ではあまり用いません。

(a) 様態を表すもの

  She entered, (As he was) accompanied by her parents.
  彼女は両親に付き添われて入ってきた

(b) 理由を表すもの

  Wounded in the leg, he could hardly walk.
  (=As he was wounded in the leg)
  脚を怪我したので、彼はほとんど歩けなかった

  Scolded by the teacher, she began to cry.
  (=As he was scolded by the teacher)
先生に叱られたので、彼女は泣き出した

  Written in haste, the book has many errors.
  (=As it was written in haste)
  急いで書かれたので、その本にはミスが多い

(c) 付帯状況を表すもの

He was standing with his arms folded.
(He was standing, folding his arms)
彼は腕を組んで立っていました

3つの非時制動詞フレーズについてのチャート,見取り図です。

  原形動詞フレーズ編 PDF文書

  ing形動詞フレーズ編 PDF文書

  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

   自由に話すためのたったこれだけ英文法からの転載記事です。但し,文例は増やしています。

日本の英語教育にまったく欠けているのは,補語・動詞フレーズをひとまとまりのもの、つまりフレーズとしてとらえないことにあります。

【受講生の方へ】

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編」 ※今ご覧のブログです。

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]

ご希望の方にSkypeでの指導をしています。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)私は、車をひどく傷つけられました

2011-04-26 08:44:03 | [3] 表現を拡大する英語の3つの動的表現

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。
英語のしくみについての基本について配信しています。英語の枠組み,しくみを身につけないと応用は効きません。

この知識が土台となって「ファンクションメソッド独習テキスト」の学習へと展開することになります。このプログのカテゴリー欄「第2章 ファンクションメソッド独習テキストへ」から始まります。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

今日の学習

 ~3つの動的表現は英語を動的に表現するための道具だ~

 第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う


第3節 ed形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす

~ed形動詞フレーズは「頭に描いた過去の映像世界」~

今回も3つの動詞フレーズのタイプの最終であるed形動詞フレーズです。
以下のアドレスをクックして全体をご覧ください。

  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

[2] ed形動詞フレーズを形容詞のように使って

[2-3] 叙述表現(VOC感覚)として使う


ここで登場するのは、目的語の状態を~ed形動詞フレーズによって補って説明する表現です。

つまり「私はあなたを見た」ということですが、「あなたは彼女から電話をもらう」という受身状態を表しています。この文にはbe+ ed形動詞フレーズ(受身形)の文が発想の基本となっています。

  I saw you called by her.
   V O   C
  私はあなたが彼女から電話をもらっているのを見たよ
     You were called by her.
        O   C
     あなたは彼女から電話をもらった

目的語の主体は人ばかりではなく、物の場合もあります。

 (具体表現)      (抽象化表現)
  My tooth was pulled.  my tooth pulled
  歯が抜かれたよ

  I had my tooth pulled.
  私は歯を抜いてもらいました

  My purse was stolen.  my purse stolen
  財布が盗まれたよ

  I had my purse stolen.
  私は財布を盗まれました

ただしこのようなパターンになる動詞は限られています。

日常よく使われるのは例文のhaveを始めとして、get,want,leave,hear, keepなどがあります。ちなみにhaveでなくgetを使うと、「どうにかして~してもらう」といった意味となります。

■文法を生かして英語表現を■

 (1) I had my car badly damaged.
   私は、車をひどく傷つけられました
 (2) 彼は私に、写真を撮ってもらいたいと頼みました
 (3) あなたは、腕を折ったのですか?
 (4) 髪の毛を切ってもらいに行きなさい
 (5) 私は、この仕事を昼までにやってしまいたい
 (6) 私は、これでおしまいにしたいです
 (7) ドアを閉めておきなさい
 (8) 私は、自分の名前が呼ばれるのが聞こえました
 (9) 私たちは窓ガラスがこわされた
 (10) 彼は前歯を2本折られた
 (11) 窓を割れたままにしておいてはいけない
 (12) 時計を修理してもらいたい

3つの非時制動詞フレーズについてのチャート,見取り図です。

  原形動詞フレーズ編 PDF文書

  ing形動詞フレーズ編 PDF文書

  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

   自由に話すためのたったこれだけ英文法からの転載記事です。但し,文例は増やしています。

日本の英語教育にまったく欠けているのは,補語・動詞フレーズをひとまとまりのもの、つまりフレーズとしてとらえないことにあります。

【受講生の方へ】

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編」 

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]

ご希望の方にSkypeでの指導をしています。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)あなたは、日本の歴史に興味がありますか?

2011-04-25 09:40:49 | [3] 表現を拡大する英語の3つの動的表現

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。
英語のしくみについての基本について配信しています。英語の枠組み,しくみを身につけないと応用は効きません。

この知識が土台となって「ファンクションメソッド独習テキスト」の学習へと展開することになります。このプログのカテゴリー欄「第2章 ファンクションメソッド独習テキストへ」から始まります。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

今日の学習

 ~3つの動的表現は英語を動的に表現するための道具だ~

 第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う


第3節 ed形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす

~ed形動詞フレーズは「頭に描いた過去の映像世界」~

今回も3つの動詞フレーズのタイプの最終であるed形動詞フレーズです。
以下のアドレスをクックして全体をご覧ください。

  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

[2] ed形動詞フレーズを形容詞のように使って

[2-2] 叙述表現(VC感覚)として使う


このパターンはすでに第2章第6節に登場した受身形です。

言うまでもなくbe動詞系列の運用となります。

(i) by ~以外の前置詞を用いる受身形の場合

受身形では、基本的に「by~」で行為者を表しますが、by以外の前置詞を使う場合があります。

すでに登場した喜怒哀楽を表す形容詞のほとんどはそうなります。

  Are you interested in Japanese history?
  あなたは、日本の歴史に興味がありますか?

【be動詞フレーズ5段活用】 be surprised at the news 「その知らせに驚いている」
=============================
(1) (am, are, is) surprised at the news  現在形動詞フレーズ
※現在受身形 
(2) (was, were) surprised at the news  過去形動詞フレーズ
※過去受身形  
(3) be surprised at the news  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。※未来受身形
(4) being surprised at the news  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。※現在[過去]受身進行形
(5) been surprised at the news  ed形動詞フレーズ
※完了形受身形で使われる。   
=============================

 (1)を使うと,「(今)その知らせに驚いている」
 (2)を使うと,「(その時)その知らせに驚いていた」
 (3)を使うと,「その知らせに驚くでしょう、驚くかもしれない,驚くはずだ」など
 (4)を使うと,「(今)その知らせに驚かされています」
        「(その時)その知らせに驚かされていました」
 (5)を使うと,「(今まで)その知らせに驚いたことがある」

※受講生の方は英文をあげておきました。

■文法を生かして英語表現を■

 (1) I was surprised at the news.
   私は、その知らせに驚きました
 (2) あなたは、みんなに知られています
 (3) これは何でできていますか?
 (4) それは紙で作られているに違いない
 (5) 車はすっかり泥まみれになった
 (6) 子供たちは遊びに夢中です
 (7) 彼女はだれからも笑顔で迎えられた
 (8) 彼は窃盗のかどで逮捕された
 (9) 彼女の目には涙があふれている
(10) あなたは東京支店に転勤になるかもしれない

3つの非時制動詞フレーズについてのチャート,見取り図です。

  原形動詞フレーズ編 PDF文書

  ing形動詞フレーズ編 PDF文書

  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

   自由に話すためのたったこれだけ英文法からの転載記事です。但し,文例は増やしています。

日本の英語教育にまったく欠けているのは,補語・動詞フレーズをひとまとまりのもの、つまりフレーズとしてとらえないことにあります。

【受講生の方へ】

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編」 

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]

ご希望の方にSkypeでの指導をしています。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)彼女は母親に叱られるかもしれない

2011-04-25 09:34:00 | [3] 表現を拡大する英語の3つの動的表現

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。
英語のしくみについての基本について配信しています。英語の枠組み,しくみを身につけないと応用は効きません。

この知識が土台となって「ファンクションメソッド独習テキスト」の学習へと展開することになります。このプログのカテゴリー欄「第2章 ファンクションメソッド独習テキストへ」から始まります。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

今日の学習

 ~3つの動的表現は英語を動的に表現するための道具だ~

 第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う


第3節 ed形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす

~ed形動詞フレーズは「頭に描いた過去の映像世界」~

今回も3つの動詞フレーズのタイプの最終であるed形動詞フレーズです。
以下のアドレスをクックして全体をご覧ください。

  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

[2] ed形動詞フレーズを形容詞のように使って

[2-2] 叙述表現(VC感覚)として使う


このパターンはすでに第2章第6節に登場した受身形です。

言うまでもなくbe動詞系列の運用となります。

そこでは6つの時制転換などを学習しましたが、ここではもう少しくわしく説明しておきましょう。

まず、受身形となるのは動詞フレーズに目的語が含まれており、それが主語として表現されるのが基本です。そのことを個別にとりあげます。

(h) 情緒動詞(will, may, must, canなど)が受身形と結びつく場合

情緒動詞は、be+ed形動詞フレーズという原形動詞フレーズが結びつきます。

  My wife will break this computer.
  妻はこのコンピュータは壊すだろう
  This computer will be broken by my wife.
  このコンピュータは妻によって壊されるだろう

  My wife may break this computer.
  妻はこのコンピュータは壊すかもしれない
  This computer may be broken by my wife.
  このコンピュータは妻によって壊されるかもしれない

【be動詞フレーズ5段活用】 be broken by my wife 「(コンピュータが)妻に壊される」
=============================
(1) (am, are, is) broken by my wife  現在形動詞フレーズ
※現在受身形 
(2) (was, were) broken by my wife  過去形動詞フレーズ
※過去受身形  
(3) be broken by my wife  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。※未来受身形
(4) being broken by my wife  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。※現在[過去]受身進行形
(5) been broken by my wife  ed形動詞フレーズ
※完了形受身形で使われる。   
=============================

 (1)を使うと,「(時々)妻に壊される」
 (2)を使うと,「(その時)妻に壊された」
 (3)を使うと,「妻に壊されるでしょう、壊されるかもしれない」
 (4)を使うと,「(今)妻に壊されています」
        「(その時)妻に壊されていました」
 (5)を使うと,「(今まで)妻に壊されたことがある」

※受講生の方は英文をあげておきました。

■文法を生かして英語表現を■

 (1) She may be scolded by her mother.
   彼女は母親に叱られるかもしれない
 (2) その注文はキャンセルされるに違いない
 (3) これはあなたがすべきです
 (4) 私の車は止められるはずはない
 (5) その道路は建設されるべきでありません
 (6) 彼女は若い男にちやほやされるかもしれない
 (7) 彼はルーシーに引きつけられるに違いない
 (8) 取引はいつものように行われないかもしれない
 (9) あなたはスピード違反で捕まるに違いない
 (10) 私たちは交通渋滞に捕まる可能性があります

3つの非時制動詞フレーズについてのチャート,見取り図です。

  原形動詞フレーズ編 PDF文書

  ing形動詞フレーズ編 PDF文書

  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

   自由に話すためのたったこれだけ英文法からの転載記事です。但し,文例は増やしています。

日本の英語教育にまったく欠けているのは,補語・動詞フレーズをひとまとまりのもの、つまりフレーズとしてとらえないことにあります。

【受講生の方へ】

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編」 ※今ご覧のブログです。

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]

ご希望の方にSkypeでの指導をしています。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)私たちはビルに幸せにされます

2011-04-25 09:27:33 | [3] 表現を拡大する英語の3つの動的表現

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。
英語のしくみについての基本について配信しています。英語の枠組み,しくみを身につけないと応用は効きません。

この知識が土台となって「ファンクションメソッド独習テキスト」の学習へと展開することになります。このプログのカテゴリー欄「第2章 ファンクションメソッド独習テキストへ」から始まります。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

今日の学習

 ~3つの動的表現は英語を動的に表現するための道具だ~

 第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う


第3節 ed形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす

~ed形動詞フレーズは「頭に描いた過去の映像世界」~

今回も3つの動詞フレーズのタイプの最終であるed形動詞フレーズです。
以下のアドレスをクックして全体をご覧ください。

  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

[2] ed形動詞フレーズを形容詞のように使って

[2-2] 叙述表現(VC感覚)として使う


このパターンはすでに第2章第6節に登場した受身形です。

言うまでもなくbe動詞系列の運用となります。

そこでは6つの時制転換などを学習しましたが、ここではもう少しくわしく説明しておきましょう。

まず、受身形となるのは動詞フレーズに目的語が含まれており、それが主語として表現されるのが基本です。そのことを個別にとりあげます。

(a) VO感覚の動詞フレーズの場合

  Bill makes breakfast. (能動形)
  ビルは朝食を作る
  Breakfast is made by Bill. (受身形)
  朝食はビルによって作られる

(b) VOO感覚の動詞フレーズの場合

この場合、目的語が2つあるので、原則的に2つの受身形の文となります。いずれも「ビルによって作られる」のですが、主体(主語)は、「朝食」と「私たち」となります。

  Bill makes us breakfast. (能)
  ビルは私たちに朝食を作る
  Breakfast is made breakfast by Bill. (受)
  朝食はビルによって作られる
  We are made breakfast by Bill. (受)
  私たちはビルに朝食を作ってもらう

(c) VOC感覚の動詞フレーズの場合

補語が含まれていても、目的語は1つです。補語はそのまま残しておきます。

  Bill makes us happy. (能)
  ビルは私たちを幸せにしてくれます
  We are made happy by Bill. (受)
  私たちはビルに幸せにされます

  Bill makes me a happy girl. (能)
  ビルは私を幸せな女の子にしてくれます
  I am made a happy girl by Bill. (受)
  私はビルに幸せな女の子にされます

その他以下のものは省略します。受講生の方は「オンライン通信講座受講者用ページ」で続きをご覧ください。

(d) Two Word Verbsの動詞フレーズの場合

  みんなが私をあざけり笑います
  私はみんなにあざけり笑われます

  みんなが私をからいかいます
  私はみんなにからかわれます

(e) 命令文の受身形の場合

  それをしてはいけません
  それはなされてはいけません
  それはなされてはいけません

3つの非時制動詞フレーズについてのチャート,見取り図です。

  原形動詞フレーズ編 PDF文書

  ing形動詞フレーズ編 PDF文書

  ed形動詞フレーズ編 PDF文書

   自由に話すためのたったこれだけ英文法からの転載記事です。但し,文例は増やしています。

日本の英語教育にまったく欠けているのは,補語・動詞フレーズをひとまとまりのもの、つまりフレーズとしてとらえないことにあります。

【受講生の方へ】

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編」 

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]

ご希望の方にSkypeでの指導をしています。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------