音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

人のつながりその2

2008-07-01 | 音楽
チャリティーコンサートin城東のときは
ハーピストが米子から応援に来てくれた。

今回の彩雲堂さんでは、
なんと、内モンゴルからの留学生さんが
馬頭琴を弾いてくれた。

生まれて始めて目の前で馬頭琴を聴いた。
2週間ぐらい前の練習のとき。

日本に来て2ヶ月の彼からのメッセージが
音となって、音楽となってストレートに伝わってきた。
聴きに来てくれた知り合いからも同じような感想をもらった。
強いメッセージがこめられた音。

2会場、3ステージに
延べ200人近いお客さんが私たちの主旨に賛同してくれて
足を運んでくださった。
本当にありがとうございます。
2回も来てくれた方もいて、嬉しかった。

2回目の彩雲堂さんでの
最後の挨拶で感謝の言葉を述べるとき、
胸が熱くなり声が震えぎみになってしまった。

しかし、私が感じていることを素直に
自分の言葉でみなさんに伝えることができたと思う。

今回、人が人をよんできてくれて広がっていった輪から
たくさんのエネルギーをもらうことができた。

あさっては同じメンバーで小学校へ。
ピアニストの知り合いで学校の先生が
私たちの今回の活動をしり、ぜひ
来て欲しいとお願いされた。
プログラムも少し変えて、
子供たちにわかるようなお話や音楽をする。

今日は午前中、その練習で集まったが
他のみんなも私と同じく、疲れなんて微塵も無い!
逆にパワーアップしている
みなさんからいただいたあたたかい気持ちを全員がしっかり受けとっている。
今まで何度も音楽をしてきたが
こういう感覚ははじめてかもしれない

あさって出会う子供たちがそんな私たちの言葉や、音から
何かを感じ取ってくれたら、嬉しいな
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 人のつながりその1 | トップ | チャリティーコンサート終了 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (りこべぇ♪)
2008-07-02 01:13:13
城東と彩雲堂とこんなに近くにいながら都合が付かず失礼したけど
新聞の記事やら読み、影ながら成功を祈ってたよ♪

あさっての小学校での演奏、子供たちはちゃーんと何かを感じ取ってくれるよ
それは間違いない

うちの子供らの幼稚園や小学校にも来て欲しいわぁ
というのも先日幼稚園にプラバからの出前コンサートがあって聴きに行ったんだけど
ついグテちゃん達のことを重ねながら聴いてたんだわぁ
その出前コンサートでの《生音》、めっちゃ良かったんだけどもっと子供達に聴かせてやりたいって思った。
そして学校教育にももっともっと《生音》を取り入れてほしいーと強く思うのでありました

なのであさっての小学校での演奏は羨ましくもあり
子供達にとっては素敵な時間になるだろうしいい機会だと思うよ

とりあえずチャリティコンサートお疲れさま
返信する
生の音 (グテ)
2008-07-02 05:52:48
りこべぇ
応援ありがとう。
おかげさまで、無事終わりました。

今回は歌手と一緒に共演したけど
やはり人の声はすばらしい。
幼稚園で合唱チームを立ち上げたりするのもいいよね?

明日は音楽だけではなく
四川の話もしてきます。
音からいろいろなことを感じ取ってもらえるように
心をこめて、子供たちに向きあってきますね。
ありがとう。
返信する
感動☆ (マリンママ)
2008-07-02 23:01:28
人のつながりに、音楽が関って広げられた集い、すごくステキなものになりましたね♪

グテさんの感謝の気持ちが、伝わってきました。

引き続き熱い気持ちを持たれての演奏、小学生の子供達の心にも、きっと響くことでしょう
返信する
Unknown (まらかす)
2008-07-04 23:00:39
馬頭琴ですね、スーホの白い馬懐かしいです。ずいぶん昔の教科書にありました。

こどもたちも喜ばれますよ。
私の職場の施設もいつか来ていただけますか?
返信する
マリンママさん (グテ)
2008-07-05 06:38:11
遅いレスですみません。
無事終了しました。
感謝の気持ちはいつまでも忘れないようにしなくては
いけません。
ありがとうございます。
返信する
 (グテ)
2008-07-05 06:41:03
スーホーの白い馬はいまの教科書にはのってないんですって。
小学校ではあらすじも話しました。100人弱の子供たちは静かに一生懸命聞いてくれました。
なにかを感じとってくれてることと思います。

まらちゃんのところって?
またなにかあったら言ってくださいね。
私にできることはぜひさせてもらいます!!
いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿