音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

アイラブクラシック

2008-11-30 | 音楽
今月もいろいろな音楽を聴いた。
芸術の秋、いつもよりも積極的にもなった。

生の演奏。
コンサートには、いくつか足を運んだし、
レッスンを見学させてもらい、
1メートル先で本物の声をきかせてもらった。

友人のピアニストのYちゃんと生徒さんでトランペット愛好家
K子さんからはおすすめのCDを何枚も借りて拝聴。

ホロビッツのショパンに衝撃。
サンサーンスの練習曲集や
初めて聴くラベルやフォーレにワクワクした。

そして、あらためてトランペット、惚れ直した
心が表れる澄んだ音色。
美し過ぎる。

あえて、感動ナンバー1をあげるとしたら
佐藤美枝子ソプラノリサイタルの伴奏者
「河原忠之さん」かな・・・

音の繊細さ、佐藤さんとの絶妙なアンサンブル。
ソプラノも素晴らしかったが
それ以上にピアノのさまざまな音色に聴き入ってしまった。

後で、河原さんを調べてみて
言われてることにまたまた心を打たれた。

「師匠、精進します。わたし、努力、ぜんぜん足りません・・・・懺悔」
勝手に師匠にしないでって言われそうだけど
それは置いといて、
師匠の音楽への姿勢、考え方、学ばせていただきます!

明日から師走。
前半集中してデュオの準備をしていくので
ブログ更新さぼり気味になるかも
水浴びも日課になってきたことだし
寒さに負けず、いくでぇ~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヴァイオリンデュオ | トップ | 贔屓のケーキ屋「ガレット」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつみても (あぎ)
2008-11-30 12:50:45
五感六感開きっぱなしで受信しまくって、感動して反省してまた目標をたててひたすら前向いてるグテのブログ。
いつもパワーもろてます。

私も今日はちょっと風邪ひいてしもたけど、明日には復活するで~(^O^)/

返信する
後、一ヶ月☆ (マリンママ)
2008-11-30 16:05:07
グテさんの音楽三昧の一年も、後残り一ヶ月ですね。

今年最後の集大成となるお仕事に向けて、悔いの無いよう、努力精進して挑んでくださいね。 ご成功を祈っています

日課の水浴びで鍛えてられるから、大丈夫だと思うけど、お風邪など召されないように、気をつけてくださいね
返信する
開きっぱなし~ (グテ)
2008-11-30 19:36:12
あぎ

風邪ひいたん?
あれあれ、無理せんときや。

うまいこと書いてくれて嬉しいわ。
感性を研ぎ澄ましたいって思ってるんだけど
こればかりは目に見えないから手探りするしかない。
書いてくれてるように五感、六感を開きっぱなしに
してても零れ落ちるよ~~。

さ、残り1ヶ月、ハッスルハッスルやで~~。
返信する
気を引き締めます! (グテ)
2008-11-30 19:38:29
Mママさん

いつも応援ありがとうございます。
まだまだホント、力不足で
泣けてくるときもあるけど~~
でもでも、何事も急には変わりません。
トライ&エラーで気を引き締めてがんばります!
返信する

コメントを投稿