音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

7月のツブヤキ③

2010-07-19 | 雑感
真夏日が続き、暑さに負けそう・・・
本格的な夏が始まったばかりなのに、今から弱気でどうすんねん。
夏を乗り切るために、さてどーすればいいか、悲しいかな頭がまわらん・・・。

「顔の筋肉は足の裏とは違う!」
対面化粧品売り場のSさん、
顔の施術専門家Kさん、おふたりから学んだ、顔の扱い方。
洗顔&基礎化粧品で顔をさわるとき、「そっとやさしく」が鉄則。
やってもらって、びっくり、まるでなでてるみたい。
「力を入れるとしわになりますよ」
時すでに遅し・・・

大学時代のM先輩からメール。
オケの仕事で来松するとのこと、1年半ぶりの再会が楽しみ
前回会った時、話が盛り上がりしゃべりまくり時間切れ。
じっくり聞けなかったプロオケの仕事の様子、内情などなど、
今回は最優先で、根堀り葉堀り聞いてみたい!
ちなみに、私のこと「質問箱」と命名したのは、他でもないM先輩。

20年来の友人N氏、年賀状だけのやりとりが続いてたが、
久々の連絡は朗報
民間家電メーカーに勤めてる彼は、昔から大学に転職したいと言ってた。
そのために、働きながら大学院に通ってたのは知ってたが、
なんとめでたく9月から大学勤務決定
いろいろ辛い時期があったらしいが、
そんなことを乗り越えて人一倍努力したと思ったら感激。
心機一転、さらなる活躍に乾杯

ブラームスのバイオリンコンチェルトといえば
最近はヒラリーハーンの演奏がお気に入り
車の運転中、ラジオから偶然流れてきたのが、
京都市交響楽団の定期演奏会からロシアのボリス・ベルキンの弾くブラコン。

現在62歳のベルキン氏が弾くブラームスは
偶然にも直前に聴いていたヒラリーハーンとは違い、
落ちついていて、どっしり、厳格な演奏。
特に2楽章はしっかりした音で深みのある好演♪

京響の演奏を聴く機会がほとんどないが、
ライブならではの、生き生きした感じでとてもよかった。
低弦が良くなっているのも印象的。
聴き比べることはあまりしないが、違いがわかって面白い

~本日の裏の川~
あまりきれいではないが、藻の繁殖に驚いたので記録のためにも撮影。




さん、お久しぶり~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お稽古日記4 | トップ | H校弦楽部~初WS »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問箱☆ (マリンママ)
2010-07-20 14:43:26
*ジメジメした梅雨は終わったけど、本当に毎日暑いですね
でも、グテさんは夏には強そう

*そうそう、洗顔や顔のお手入れは、ソフトが良いみたいですね。 確かに、力加減が難しい

*グテさんが、『質問箱』と命名されてたとか。。。学生時代のグテさんの様子が目に浮かびます

*ご友人のN氏、民間企業から大学勤務に見事転身、素晴らしいですね

*カメさんも元気な様で何より
ところで、そちらでもセミさんは鳴いてますか?
返信する
セミさん (グテ)
2010-07-21 09:48:50
Mママさん

セミさん、昨日からにぎやかになりましたが
まだうるさいまではいきません。

夏に強そうですか?
早くも色黒です・・・・。

暑さに負けない気持ち、本日はやる気満々ですよ~。
高校生にパワーもらってきたからね。
がんばりましょう。
返信する

コメントを投稿