交通安全(行き交い安全)

言葉やお金、心や態度などあらゆる事象の行き交い安全を念頭に好き勝手なことを書いていきます。

昨日の宵の口

2016-07-09 18:31:37 | ローラースケート
 妻と二人で飲みながらテレビを観て楽しんでいるマダマダの宵の口・・充電中で冷蔵庫の上に置いてある携帯が鳴り響きました。

 見るとローラスケートの後輩で前にもこのブログで紹介したことのある博くんでした。


 だいたいが博くんからこの時間以降にかかって来る電話は何人かのスケート仲間と飲んでいる時です。『今日は誰らと飲んでの電話かな』と楽しみにしながら話を始めると案の定でした。


 「昔の仲間と飲んでいるので電話しました!」と少し酔いながらも元気な博くんの声「代わります」と1人目に代って電話口に出たのは東京ボンバーズ初代女性キャプテンの陽子さん。

 陽子さんは昔からアルコールはダメでしたが、飲み会での食事は大好きらしく月に1回はこうした食事会を開いてほしいと懇願しているようです。


 「代るね」ト次に代わったのは葉子さん。同じヨーコですがヨーコ違いで東京ボンバーズ78の試合を大田区体育館で興行した時の女性キャプテンでした。私と親しい仲の良い友達とヨーコさんを言い分ける時には太陽の方のヨーコとか葉っぱの方のヨーコとかヨーコを言い分けます。その葉っぱのヨーコさん「ローラースケートの仲間で長崎観光に行くから」と約束してくれました。


 次に代ったのは喜美江さん。姉さんが圭子さんで初代キャプテンの陽子さんが東京ボンバーズを引退した後に2代目女性キャプテンを引き継いだケーコさんの妹キミエでした。彼女も3代目の女性キャプテンに成ったとか成らなかったとか・・私の記憶は定かではありません。

 私は彼女の姉さんであるケーコとはハワイで一緒に試合をして以来40数年間、一度も顔を見たことが無く安否を気にしていたのですが尋ねると元気にしているとのことでした。

 次に代ったのはその当時トレーニだった高来君。東京に出た時の飲み会には必ず顔を出してくれる義理堅い後輩スケーターですが築地のすぐそばに住んでいるために「今度東京に出てきたら築地で人気の寿司屋に案内します」と約束してくれました。

 電話とはいえ遠い昔の仲間と会話ができることに感謝です。

 はるかに遠い昔の仲間や後輩達よ・・ありがとう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿