ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

エコ生活~その3~

2008-01-11 11:55:04 | Weblog
今年は
捨てるなら買わない。ごみは極力出さない!!
ってことにしようかと。。。

買ったらラッピングにしろ箱にしろごみが出るでしょ?
特に掃除に使うクイックルワイパーシートとか洗剤のボトルとか詰替えなんかも。
生活しているとなにかしらゴミが出て溜まっていくんですよ。
それがなんだか悲しくってね。

中身を買っているんだけど箱とかラッピング代も含まれているわけで
金出してんのにすてちまうんやなぁと。

するとね、節約にもなるんだと気づきました。
あ~これ買うとこんなリサイクルできないゴミが出るじゃん。。。
なければないで、どうにかなるわ。買わんとこ。って。衝動買いが減るはず!

掃除道具は雑巾と重曹でおおかたどうにかなるし
おかしも家にある材料で作ればいいし、パンも焼けばいいし。
夕飯の材料も極力野菜多めの肉魚の場合は食品トレー回収に。

食器用洗剤も、脂分の弱いものは食器用石鹸を使うようにしました。
そうするとボトルとか詰替えの袋ゴミはちょっと減るでしょ?

石鹸といえば、私は身体を洗うのも洗顔も石鹸だわ。。。
も、もちろん洗顔用の石鹸ですよ!牛乳石鹸ではないです~。

こんどマイ箸もやってみようかな。。。外食のときのマイ箸。勇気要るなぁ。


今年はこの精神で環境対策&節約をしていきます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるなぁ~ (オバちゃん)
2008-01-14 01:10:44
立派な目標じゃないですか。
そうやって一人一人が何か行動を起こしてくれれば、もう少しマシな環境になるのかもしれないよね。

でも先日、回収された古紙の多くが海外に輸出されていて実は国内ではそんなに消費されてない事実を知り、いささかショックを受けました。

リサイクルって何?みたいな。
返信する
それほどでも~ (gourmetwest)
2008-01-17 23:30:07
返事おそいね。ごめんね。

さてさて、実際エコ活動していて
本当にリサイクルされているのかわからないものって
たくさんあるよね。

なるべくネットとかでリサイクル品の行く先を
調べたりしてるんだけど実際どうだかね。

でもあんまり疑うのも嫌だし
信じてリサイクルに出してます。

古紙のリサイクルは日本人が汚い紙だと嫌がるのが
実情のようだよ。
古紙を使えばきれいな紙のはずはないんだけど
お客様への提出する書類とかにはきれいな紙を
使いたがる輩がまだ多い気がするなぁ。
返信する

コメントを投稿