ある種の定評を確立している書籍の場合には「キャッチ・フレーズ」は必要ないが、新刊として書籍を出版した場合には、商品としての書籍の利用方法や読み方などを提示した「キャッチ・フレーズ」は必要不可欠なのかもしれない。
これだけ新刊書籍が山のように出版されている中でブランドを発揮して、さらに購買意欲をそそり、内容をある程度吟味してもらってから購買までもっていってもらうには、まず読者の注意や興味をひく「キャッチ・フレーズ」が重要で、そのあとその内容が優れていた場合に「口コミ」で質の良さが宣伝されていくというプロセスが必要なのだろう。ウェブでの定評というものがそれほどあてにならない場合〔すでに時代はそうなっていると思うが)、一番頼りになるのは身近で実際に読んだ人が「お勧め」してくれた場合ではないかと思う。
これだけ新刊書籍が山のように出版されている中でブランドを発揮して、さらに購買意欲をそそり、内容をある程度吟味してもらってから購買までもっていってもらうには、まず読者の注意や興味をひく「キャッチ・フレーズ」が重要で、そのあとその内容が優れていた場合に「口コミ」で質の良さが宣伝されていくというプロセスが必要なのだろう。ウェブでの定評というものがそれほどあてにならない場合〔すでに時代はそうなっていると思うが)、一番頼りになるのは身近で実際に読んだ人が「お勧め」してくれた場合ではないかと思う。