花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

大実金柑

2015-12-26 07:59:19 | weblog










風が出て来たので 花探しをする裏道に回って帰って
キンカンの木を思い出して撮って来ました。

家のキンカンの実も割と大きいと思って買ったキンカンの
木ですが このキンカンの実は2倍位有る大きいキンカンの
実で 昨年名前を探した木です。

普通の金柑は 尻はへ込んで居ませんが このキンカンは
蜜柑の様に尻がへこんで居ます ミカンの様に柔らかいかと
触って見ましたが 堅さは普通の金柑と同じでした。

ちぎって来て味を確かめようかと思いましたが止めました
説明では酸味が強く 加工用のキンカンらしいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2015-12-26 15:25:32
キンカンの実が鈴生りですね
よく見ると尻の方が凹んでいますね
何気なく見ていたら気がつかないでしょう

今日は雨降りかと思いましたが、雨雲は沖合の方を進んでいて
陸の方まで届かず、よく晴れました
明日は風向きも変わり、今日より寒くなり、雨が、ひょっとしたら
雪が降るかもわかりません
返信する
1種類じゃないのですね (8039fujisan)
2015-12-26 20:30:46
キンカンの種類も色々あるのですね。
スーパーなどで売っているキンカンとは違うものですか。
そんなキンカンが家で生れば冬じゅう楽しめますね。
その加工用のキンカン。
砂糖などで煮つけたらどうなるのでしょう。
何かもったいない様な気がします。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2015-12-26 21:02:16
この辺りはミカンやキンカンの木は多い所で私も冬に花代わりになると
植えたのですが 普通の金柑です。

キンカンは気にしなかったのですが大きな実に気付いてミカンなのか
キンカンなのか気になって 皆色々な柑橘類を作って見えます
食べるとしたら温州ミカンが一番ですね 夏みかんは地面に
付きそうで生って居るのも 凄いですね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2015-12-26 21:16:03
キンカンもkr結局は鳥の餌になって居る様です
家もそうですが
作っても食べないので 彩に植える感じでどの庭でも見ますが
何時までも実が有って 次の花が咲く位にきっと落ちて無くなります
勿体ないとお隣さん そんなに貰って下さいも言えない物です。

大実金柑はスーパーでは見ませんが 金柑の加工品も見ないですね
犬が何か食べてると見たらキンカン 鳥がつついて落としたのを
キャベツ レタス 餅菜 菜花食べますがキンカン始めて見ました。
返信する

コメントを投稿