花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ガウラ(ハクチョウソウ)

2017-07-13 07:52:35 | weblog
家の鉢植え







通り道の畠で





ガウラと言うよりハクチョウソウで 白色の花を始めの頃は良く見ました。

未だ苗も出て居ない頃 道路わきで一人はえの花を見つけて家で育てる
事が出来ないか抜いて来て努力した事も 中々根を下ろしませんでした。

暫らく経って 苗も出る様になり 始めは矢張り白色が多かったですが
ピンクを見る様になって こじんまり咲くような苗になり 買っては枯らして
でしたが 今年も見つけて買いました。

畠の花は種が毀れて自生するのか沢山咲いて居ましたが風に揺れて中々上手く
撮れませんでしたが 花は同じピンクでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2017-07-13 16:34:49
真っ白な花がきれいですね
ハクチョウソウとは、白い蝶が飛んでいる姿に似ているところから
このような名前もあるようですね
そう言われれば納得です納得です

いつものセリフながら、今日も暑いですね
優に30℃を超えて真夏日に・・
明方5時過ぎに1時間ほど雨が降ったのですが、その後は、よく晴れてきました
九州南部では梅雨明けしたようですね
昨夜は名古屋市で豪雨だったようですが、高浜市は被害はありませんでしたか?
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2017-07-13 21:19:28
ハクチョウソウ 始めに見た時は 本当に蝶の様でと思いましたが。

昨夜11時ごろから降り出しましたが朝は水溜りが有る位でしたが 犬は散歩を
嫌がりました公園で動きませんでした。

名古屋の東区は此方に来る前に住んで居た所大曽根駅前の潅水は始めて
見ましたが 高浜のこの辺りは最近排水が良くなって 良く名鉄の線路の潅水が
消えました 子供たちは通学できないので今日は休みと喜んでいたのを
それでも海抜3.5メートル低いですから海岸に工場は有りますが 避難と
成ったら何処に避難かと公園でも低いと思います。
返信する

コメントを投稿