花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ムベ(郁子)の花*実の割れないアケビです

2016-04-10 08:06:40 | weblog










ムベの花が 三つ葉アケビを押し分かる様に咲いて居ました。

花はこちらの方が目立ちます 花も可愛いと思います 葉は5枚
少し草色が浅いと思います。

このムベは 実を先に見つけて中々割れなくて 忘れて居て 花を
見つけて何の花なのかその時は探しました 花の中からでしか 探せず
色々なページを やっと見つけて 割れないアケビと知りました。

名前に 郁子 と付いて居ますがその意味が何処でも不思議の様で
意味は分かりませんでした ウベ とも言われていますが ムベ で
検索ですが 今年も気が付いて 花に会えました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2016-04-10 18:01:14
ムベ(郁子)、面白いですね
人の名前ですね
どうしてこんな名前がついたのか、不思議ですね

今日は予報では晴れとなっていましたが、晴れる事はなく
曇ったままでした
それでも気温は高く、花見をする人も見えました
小浜公園は海のすぐ傍で、風があれば花見どころではなかったと思います
返信する
ムベ(郁子) (悠々人)
2016-04-10 18:17:47
アケビ科の仲間で素敵な花なので、調べました。素敵な花には、歴史がありますね。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-04-10 21:00:43
此方も今日は晴れと思って居ましたが 薄雲りの1日でした 温度は
有ったのでしょう動くと汗ばみ 上着が要らないですがポケットの関係で
つい着てしまいます 今まで頑張った桜草がやはり根が無くなり終わりです。

ムベ (郁子)誰が考えたのか面白いですが名前は通称の様な物ですが。
返信する
悠々人さん今晩は (かこ)
2016-04-10 21:04:37
未だムベの 郁子さんは分かりませんが 何か面白い事でも探されましたか
私ももう1度 検索してみます 何か分かれば面白いと思います。
返信する

コメントを投稿