花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

キバナノコギリソウ

2017-07-01 07:42:42 | weblog








道沿いの畠で良く咲いて居て目立ちました。

葉を見て ノコギリソウ と思いましたが 前にはよく見たピンクの
花より 最近この黄色が目に付きます 検索で キバナノコギリソウ
とセイヨウノコギリソウ が有ってピンク色は セイヨウノコギリソウ
らしく 原産地が 違う様でした。

この花は頭が重いだろうと思う位の大きい花の塊で それでも皆ピント
立って居ます生け花用になるのかなと思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2017-07-01 17:19:28
ノコギリソウというのですね
だいぶ前に(5月頃)見た事があります
郊外の方の畑で見かけましたがよく目立ちました

雨が降ったのは朝の8時頃までで、その後は、降りませんでした
昼前には晴れ間もあり、非常に暑くなりました
気温も32.4℃と今年になっての最高気温でした
天気予報では雨が降ると言ってましたが・・
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2017-07-01 21:22:31
ノコギリソウも色々有ると思いました。

朝から蒸し暑く テーブルの上の湿度計動いては居ますが 90% 壊れてると
思う程の湿度です 其処までは無いにしても高い湿度で 部屋でも熱中症注意が
出て居ました。

雨の帯 少し北を通った様で 糸魚川だったか 水の勢いで岸が削れる
様子が映って居ましたが 停滞して居る様で怖いですね。
返信する

コメントを投稿