花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヒガンバナ

2017-09-16 07:37:03 | weblog
庭の鉢植え







黒い蝶が始めて見ました





通り道の花です







家の鉢植えは 今年は咲かないと思って居ました。

赤と白 未だ来ていた米屋さんに貰いました 大きいコンテナに植えて 
それから植え替え無しでした。

今年の春 葉の終わった後 返して中を見て吃驚 中は球根ばかりが
重なって居て これでは咲かないと 大きそうなのを1列並べましたが
どの球根が咲くのかは分かりませんでした。

余った球根も上げる人を探すのも面倒で 生ごみに出しましたが良く増える
物だと思いました 球根は摺り下ろして貼り薬にと聞いた事も有りましたが
猛毒が有るそうで子供は居ませんが捨てた方が賢明と思いました。

道で撮って来た花は 水の湧く場所の土の場所で彼方此方繁殖ですが 雑草の
中で咲いて居て思う様には撮れませんが 昨年も撮った様な気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2017-09-16 17:07:58
きれいな赤や白の彼岸花が咲いていますね
白いのはあまり見かけませんが・・
美しいクロアゲハですね

今日は朝から激しい雨ではありませんが、降り通しです
気温も20℃に届かず、涼しさを通り越して寒いぐらいです
明日は、更に雨が激しく、風も強くなってくるようです

世間は今日から3連休、予定が狂った人たちも多くあるでしょうね
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2017-09-16 21:51:34
昔は赤ばかりでしたが リコリスと言う名前で色々な色がナツズイセンも
仲間と思いますが 家は貰い物ですが 白色は少し 墓に生えていると嫌われた
時も有りましたが 野鼠やモグラ除けに使われた様で毒性の球根ですから。

此方も朝から雨でやはり涼しいです 1枚上に羽織らないとさすがに居れません
連休関係なくても 鬱陶しいし 家も2階は雨戸閉め花も風除けで寄せて有ります。
返信する

コメントを投稿