花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

アヤメの花

2017-05-13 07:25:35 | weblog
















アヤメの花が 満開に咲いて居ました。

咲き始めは気が付いて居てこの次に出た時にと思って居た場所は 
花少なくなって居て 後悔しましたが 昨日 病院の帰りに裏道に
回ってまだ盛りの花を撮れました。

アヤメと カキツバタの違いは アヤメは名前の様に 花の中心に
綾目の模様が有りますが カキツバタは 黄色の線が縦に有ったと
思いますが カキツバタも季節になって来ました。

この花が終わりになると 次は 花菖蒲 が咲き始めます 菖蒲園が
娘の家の前 前は気にもならなかったが 遠いと感じますが又頑張って
行って来たいと思って居ます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2017-05-13 17:33:58
アヤメがきれいに咲いていますね
こちらでも先日見かけましたが、これほどきれいには咲いていませんでした
アヤメや、カキツバタ、花菖蒲の区別は私には無理ですね

夜半からの雨は昼過ぎに止みましたが、まだ鬱陶しく、時々小雨が降っています
気温も昨日に比べ10℃ぐらい低いのではないでしょうか
明日は晴れの予報ですね
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2017-05-13 21:33:03
アヤメの方は湿地帯でなくても咲く様で余り場所を選ばないのか咲いて居ました。

多少見分けが付くのは最近ですが カキツバタと アヤメが難しいでした。

今日は確り降って体にもこたえる降り方 神経痛は前日からで 昨日の
整形でも先生に明日は天気悪くなりますねと話していた位です。

関西が良く降ったらしいですね神戸に電話で嫁さんが話して居ました
息子は赴任先で泊まりでした 最近は母の日は バブ 入浴剤を送って来ます。
返信する

コメントを投稿