花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ストケシア(ルリギク)と キバナノノコギリソウ

2016-06-17 07:27:43 | weblog
家の鉢植えのストケシアです





通り道で見つけたストケシアです





すぐ横で咲いて居た キバナノノコギリソウ





鉢植えと日当たりが悪い家のストケシアは 咲く数が少ないですが
植えてからからまだ植え替えて無いのも有りますが 少しずつは毎年
花が咲きます。

通り道の花は 前は自転車屋さんでしたが奥さんの1人暮らしは家を
建て替えて 前が 花と野菜の畠になって 日当たりも風通しも良く
色々な花を最近は撮らせて貰って居ます。

ノコギリソウは 前にピンクの様な色のもう少し小さい花を見て撮った
事が有りますが 黄色で 花も大きく良く目に付いて もしかしたら
違う花かもと 検索しました 外来種の花で キバナノ と付いた名前の
ノコギリソウでした。

まだ今日も画像の貼り付きが 変で ✖印のマークが出て右クリックで
貼り付けを遣って見たら 貼り付きましたが変です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2016-06-17 16:57:34
ストケシアがきれいですね
先日こちらでも見かけたストケシアですね
今朝も他の場所で見かけましたが、萎れかけていました
キバナノコギリギク、見たことがあるような気がしますが、
相当前だったように思います

雨は明け方には止み、その後は晴れたり曇ったりで
気温はそれ程でもありませんが、非常に蒸し暑い一日でした
やはり梅雨ですね
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-06-17 20:59:47
ストケシア 脱字でした今直しましたが 御免なさい
家は日陰の時間が長いので花数少ないですがそれでも欲しくて買った苗です。

蒸し暑いですが 湿度が有るのか土は乾いて居ませんが花弁の薄い花は
直ぐ萎れます水遣りの難しい時です。

明日は晴れに予報でした また暑くなりそうで30度 超える所が有りそうですね
動くと汗で 蛍光管を変えるのには エアコン付けて 普段はまだ
自然のままですがそろそろ湿度を散るのに運転ですね。
返信する

コメントを投稿