ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸のシャチホコ(3)

2022-06-19 19:00:02 | 水戸

牛伏(うしぶし)町民家
 水戸城にあったお三階(天守閣)を模したらしい民家です。鯱(しゃちほこ)もありました。

 

吉沢町民家
 鯱のある民家です。普通の鬼瓦があるほかに、鯱が置かれていました。大手門や、二の丸角櫓も同様でした。

 

茨城大学教育学部附属小学校(三の丸2-6-8)
 水戸城内につくられた学校らしく、掲示板にも鯱がありました。

 

満珍(三の丸2-5-25)
 角櫓の崖下にある、満珍という中華料理店ですが、鯱をかたどったものがありました。角櫓(すみやぐら)を意識してつくった建物なのでしょうか。

 

御殿雛(水戸市立博物館 大町3-3-20)
 昭和25年の御殿雛だそうです。明治頃から始まった御殿雛は、京都御所をイメージしたそうですが、御所に鯱はなかったような気がします。

水戸のシャチホコ(2)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸のしわ | トップ | 水戸の懸魚(9) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事