ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の空気抜きのある蔵(4)

2023-09-11 20:54:16 | 水戸

 かつてタバコ栽培が盛んだった水戸には、その葉を乾燥させる、空気抜きのあるベーハ小屋がたくさんあったようです。タバコ栽培がなくなった現在、あまり利用価値がなかったのでしょう、ベーハ小屋は、ところどころわずかに残っている程度になっているようです。しかもそのほとんどは、建物として末期の状態になっているようです。

 

元石川
 荒壁が多いベーハ小屋なので、劣化はどこもそうとうに進んでいるようです。このお宅では、車庫や物置きとして使っているのでしょう。

 

成沢町
 このお宅は建物を大事にしながら修理・復元しているようです。それでも、ベーハ小屋は荒壁が一部落ちているようでした。

 

下入野町
 下入野はタバコ栽培が盛んだったのでしょうか、ベーハ小屋があちこちに残っていて、これもその一つです。

 

下入野町
 空気抜きの屋根にさらにファンが取り付けられています。このすぐ近くにも同様のものがありました。この建物は住宅としても使われていたようですね。

 

飯富町
 専売公社の標準設計らしい方形造りのベーハ蔵です。ここでは、修理されて、いい形で残っているようです。

水戸の空気抜きのある蔵(3)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらっと歩きの風景in水戸(2-31) | トップ | 水戸の植樹(7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事