ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の提灯(3)

2019-12-15 18:59:55 | 水戸


提灯行列(泉町1)
 今年の黄門まつり(8/3-4)での風景です。提灯を前面におしだした新しい試みだったようですが、来年はどんな形が見られるのでしょう。

 

 


みと楽横丁(大工町1-3-2 )
 赤提灯が看板になっているようです。7月に撮った写真です。

 

 


茨城地酒バー(水戸駅通路 宮町1)
 いろいろな県内酒の利き酒が楽しめる立ち飲みバーに、徳利型の提灯が下げられていました。酒が飲めるのは夜だけのようです。

 

 


水戸駅北口お休み処(水戸駅北口ペデストリアンデッキ 三の丸1)
 水府提灯を知ってもらうという意味も持たせた施設のようで、水府提灯の解説板や大きな提灯がさがっています。

 

 


提灯照明(偕楽園  常盤町1-3-3)
 偕楽園が有料化されたときに、提灯の照明が何カ所か設置されていました。その後片づけられたようですが、夜の照明として、なかなか風情がありそうでした。写真は昼の様子です。


水戸の提灯(2)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらっと歩きの風景(42)  | トップ | 水戸の通り(6)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事