ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の猫(5)

2023-05-03 20:53:57 | 水戸

道の猫(常磐町)
 猫たちが、路上の陽だまりで悠々とくつろいでいました。私が通りすぎるとまた元の位置に戻っていましたのでお気に入りの場所なのでしょう。

 

猫の植栽(水戸市植物公園 小吹町504)
 水戸市植物公園では、こうしたオブジェ設置にも力を入れているようです。この猫は温室近くに置かれていました。

 

キャットミント(水戸市植物公園 小吹町504)
 シソ科イヌハッカ属の植物だそうです。名前でも犬と猫が共存しているようです。キャットミントからとれる精油には、マタタビにある成分があるそうです。ただし、切ったときでないと出てこないそうです。

 

静嘉舎(ギフトショップ 見川5-127)
 リリーアリーナ水戸(水府町864-6)で行われた、'22産業祭で見ました。展示品がすべて、猫ばかりでした。

 

立原翠軒(墓 六地蔵寺 六反田町767)
 立原翠軒は猫好きで、飼っていたそうです。江戸へ上るとき門人に猫を託していったそうですが、門人に送った手紙に、「猫が出産し、気遣ってくれたようですが、猫は不届きで」といったことを書き送っているそうです。また、その門人に送った「(白猫に)18匁ならば払ってもいいでしょう。老婆(翠軒の母でしょうか)へすすめてよいでしょう」といった手紙もあるそうです。写真は六地蔵寺にある立原翠軒の墓です。周辺に子供の杏所春沙の墓もあります。

 

郵便受け(西原)
 猛犬ありの表示ではありませんが、この猫は相当こわそうな感じもします。

水戸の猫(4)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸のフジ(7)  | トップ | 水戸藩主・徳川斉昭の話あれこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事