ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

ぶらっと歩きの風景in水戸(2-26)

2023-06-11 19:11:26 | 水戸

落ちた梅の実(偕楽園 常盤町1-3-3)
 3年ぶりに、偕楽園でとれた梅の実の一般販売が今日行われたようです。10トン以上の収獲があったそうですが、その一部は好文亭を訪れた人たちに配られたそうです。今年は、梅林を散策すると、取り残した梅の実をたくさん見ることができました。

 

コンサートホール(佐川文庫 河和田町4470-49)
 佐川文庫は、昭和59年から平成5年まで水戸市長をつとめた佐川一信のメモリアルホールだそうです。図書館とコンサートホールなどがあります。コンサートホールは、演奏舞台の背景がガラス張りになっていて、今が一番緑を楽しみながら音楽をきくことができる時期だそうです。

 

地域文化財・満蒙開拓幹部養成所(鯉淵学園農業栄養専門学校 鯉淵町5965)
 地域文化財は、平成30年度に制定された水戸独自の文化財保護制度のようで、色々な分野の、河和田城跡等8件が指定されているそうです。令和4年に指定された事務棟・講義棟は、戦時中の満蒙開拓を指導する人材を育成する、昭和14年に建設された施設だったそうで、当時の雰囲気を残しているようです。現在、鯉淵学園は、農と食に貢献できる人才を養成する専門学校だそうです。

 

アオダイショウ(千波湖北側遊歩道 千波町)
 2匹のが遊歩道脇にいました。2匹を見るのは珍しいので、いそいでシャッターをきりましたが、すぐに桜川側の土手におりて行ってしまいました。

 

カインズピックアップ(カインズ 元吉田町1270-1)
 大型店などが、宅配便の荷物を預かるサービスを行っているようですが、自店の品物をネットで注文を受けて時間外に取り出すことのできる写真のような施設もできたようです。

ぶらっと歩きの風景in水戸(2-25)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸・百樹園の樹皮(8) | トップ | 水戸の地蔵等の顔(2)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事