ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

ぶらっと歩きの風景(48)

2020-04-09 20:20:37 | 水戸

常磐線全通運転再開記念入場券発売(水戸駅)
 震災による被災がようやく復興できたようで、常磐線運転再開を記念する入場券が販売されていました。全通運転開始日は3月14日で、当日の写真です。

 

どこのお店でも注文できる、みと楽出前メニュー(みと楽横丁 大工町1-3-2)
 みと楽横丁ではどの店にいても、みと楽横丁にある外の店のメニューを出前してもらえるようです。店同士が協調した良いアイディアのようですが、コロナへの対策といった面もあるのでしょうか。

 

めだかの学校(たけうち 泉町3-6-4)
 右からメダカの保育園、小学校、中学校、高校と並んでいて、高校は休校中となっていました。店は休みのようでした。ホームセンターでもメダカが売られているそうです。

 

切り口一面のコケ(百合が丘公園 百合が丘町10-43)
 年輪の上一面にコケが広がり、花のような胞子嚢がびっしりと並んでのびていました。

 

俳句(元吉田町)
 家の方が俳句好きなのでしょうか、有名俳人の句を筆で書いた紙がたくさんガラス戸に貼られていました。以前見たときと句が違っているようで、ときどき貼り替えているのでしょうか。今ごろをよんだらしい、「春泥を来し赤い靴黒い靴」という星野椿の句がありました。

ぶらっと歩きの風景47


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸のニリンソウ | トップ | 水戸の若葉(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事