時空人 goo blog「脳トレ宇宙論ー人類の見果てぬ夢」

時は過ぎ 空は広がり 人は考える 宇宙を語る、地球を語る、生命を語る、人類を語る、世界を語る、人生を語る、何でも語る、

未知との遭遇、宇宙の神秘、そして 神秘から科学へ

2020-03-08 10:57:10 | 脳トレ宇宙論

脳トレ宇宙論 第5話

未知との遭遇、宇宙の神秘、そして 神秘から科学へ 

 太古の昔から、人は夜空を見上げ、きらめく星々に神秘を感じ、宇宙の秘密を解く手掛かりを探し求めてきた。古代、神話や伝説に結びつけられていた宇宙の姿を天才たちの登場により徐々に宇宙の謎を解明してゆく。また同時に、なぜ自分たちが今という時代に生きているのかについても思いをはせてる。

・自然が美しくなかったならば、自然は労して知るだけの価値がないであろう。また、人生も生きるだけの甲斐もないであろう(アンリ・ポアンカレ)。

 20世紀後半から急速に発展した宇宙科学は、ビッグバン理論や多宇宙論、ブラックホールや暗黒物質の理論など、さまざまな発想や考え方によって非常に華々しい進展を遂げつつある。私たちの宇宙は138億年前に誕生して、現在まで膨張しつづけてきた、「進化する宇宙」だと言われてる。この宇宙進化の過程のどこかで銀河が生まれ、さらに太陽系が生まれ、そして地球上に生命が誕生し、最後にとうとう意識をもち、いろいろなことを考え、それを伝えあって知識や科学理論を蓄積し、発展させる生命、つまり人間が生まれた。

 人はなぜ宇宙に惹かれるのか 宇宙は社会や人類をどう変えるのか、人間はどこからきて何処へ行くのか。神話伝説から哲学的考察、「宇宙・地球・人類」、「時間・空間・人間」、時は過ぎ去り、空は広がり、人は考える、時間とは何か 空間とは何か。哲学的に思索し、科学的に考え 文字で書き 芸術で表現し、音楽を奏で、疑問は次から次へと続き、解き明かすべく解答が次々とよせられ永遠に続く人類の見果てぬ夢である。

 

《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》

画家ゴーギャンが晩年に問いかけたこの疑問はすべ ての人間に問いかけているものではないだろうか。

人生のなかで時々ふっと思い出すこの問いに少し胸騒ぎはするが、時の流れのなかに自己を置いて眺める呪文のように、ほっとする人間もいるのではないだろうか。この大作にゴーガンはなぜ、祈りにも似たタイトルをつけたのか。

そして科学者もそのことを追求してきて、同じ問いに 辿り着いている。

地球はどこから来たのか 地球とは何か 地球はどこへ行くのか

宇宙はどこから来たのか 宇宙とは何か 宇宙はどこへ行くのか

「なぜ宇宙があるのか?(Why is there a universe?)」

「なぜ世界があるのか?(Why is there a world?)」

「なぜ無ではないのか?(Why not nothing?)」

 存在とは何か。宇宙はどのようにして出来上がり、どのような構造なのか。そして生命とは何か、生きる意味はどこにあるのか。これらは 生きる上での根本的問いかけでもある。

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿