西野了ブログ テキトーでいいんじゃない?

日々浮かんでくる言葉をエッセイにして・・・・・・。小説は「小説を読もう 西野了」で掲載中です。

オンボロ車は死語なのでしょうか?

2014-08-17 23:17:46 | Weblog
 国道56号線を走ってみると、ふと気づいたことがある。ふーむ、みんな綺麗な車に乗っているなあ・・・・・・と。皆さんの乗っている自動車がカッコイイというわけでなく、つまりボディが凹んでいたり、ガラスが割れていたり、マフラーから火が吹き上がっていたりする自動車はないということです。
 
 ちょっと前までは、そんなんで走っていいんかい! と思えるような車を時々見かけたような気がするのですが??? ボディが凸凹の車は一般道を走ってはイケナイと道路交通法にそう定めているのであろうか? それともおまわりさんが「その車止まりなさい!」と因縁をつけるのであろうか?

 発展途上国ではもう根性だけで走っている、文句あるか!といった気合の入りまくりの自動車をテレビ映像でよく見かける。そうなのだ。自動車は走ればいいのだ。それなのに最近の我が国に車はやれナビだ、ステレオだ、自動走行だ、ぶつかりそうになったら勝手に止まるなどなど、余計なものが多すぎる!(カーステレオはいるけど)
 あの村上春樹さんも「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」でおっしゃったように、余計なものはいらない、買い物用に車がほしいと言っているではないか。村上春樹さんがそう言っているので、このことは、つまり自動車には余計なものはいらないということは120%正しい。

 しかし自分がどんな車に乗っているのか、運転している身ではわからないのに、みんな綺麗に乗っている。僕にしても自家用車が停車中に後ろからコツンと追突されて、バンパーに少しだけ傷がついただけなのに、相手方の保険で直してもらった。その手間を保証するお金も少しだけど自ブウの自動車保険から出た。日本人ってこういう処理が得意なのでしょうか? それとやはり自動車の外観に関しても世間体みたいなものが存在するのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日のお買い物は意外と楽しい | トップ | ビニール袋はなぜ増える? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事