テレビ大好き

日々是、、、(笑)

久し振りの、山頭火 on TV 12.24

2012-12-24 20:57:56 | テレビ番組
 うっかりしてて、前半見のがしてしまいましたけど、
竹中直人さん、山頭火に良く似ているような、、、(二度目?)
 
 TV情報誌では、タイトルが、
「竹中直人が探る・生きづらさを支える魂の言葉」しか、で、
「山頭火」って、書いてなかったからね、、、。
ま、再放送を、待つってもんでしょっ。(NHK)



 友川かずきさんは、アルバム「海静か、魂は病み」の中で、
「山頭火よ」という曲を、歌っていますね。

作曲は、当時「ピップエレキバンド」で、一緒にやっていた
「古家恭子さん」
今は、「杏ふるや」さんね。

三番の出だしは、、、
 ? 青い 青い 山 (あ~おい、あ~おい、や~~ま)

私の知り合いの人は、このフレーズを聴いて、
「山頭火の俳句にあるんだよ。」って、分かって、言ってましたね。

わたしは、「COM」か何かに、載ってた、マンガで見たような気が、、、。


ラストが、
 ? 山頭火よ、 山頭火よ (さんと~か よ~ さんと~か よ~ )
   夢間に厳寒の風を見た (ゆめ~まに~ げんか~んの~
                かぜ~を~ みた~     )



わたしも、一句(?)、、、。(笑)
 
 ~ 山頭火の歳を越えて生きている ~


コメントを投稿