のんぎんもも

双子のムスコとムスメ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴るシングルママのブログ。

雑草

2023年10月22日 | のんつぶやき
庭付きに住むと、どうしても雑草対策に頭を悩ませます。

今年は暑すぎて夏の雑草はそこまで伸びなかったと、日常的に草刈りに励む方から聞いてますが。


いや大変でしたよ??



秋、涼しくなってからぐんぐん草が伸びてそのたびにムスコ、ムスメと草取り。

来年が思いやられます。



そこで。
今日はYouTubeの『カーメン君』のお知恵を拝借して、とった雑草を堆肥にすべく、
庭の一角を雑草堆肥スペースとすることにしました。



これがどこまでいい感じに我が家に馴染むやり方かわかりませんが、


ついでに生ゴミ処理のキエーロくんも復活させて、
ゴミ対策していこうかと思います。


冬はいいけど春夏は生ゴミは匂い出るしね。




実母からは一緒に住まんかと声がかかりましたが、


違うなと思いました。


一緒に住むことで解決する問題もありますが、私の目算だと新たに発生する問題の方が面倒で深刻そうです。
(多分、母も別の目論見がある。打算的なヤツね。)



概ねシンママで安月給で非正規で1人で2人の子を育てられるのかって言われると、言葉に詰まるものもありますが、


じゃあ子育てのために、何か犠牲にするのかっていうとそいつも違うなと思う。


今は自分たちの生活を軌道にのせつつ
心地よく過ごせる家を目指して動いています。


(考えなしじゃん!とか突っ込まれるんでしょうけど、そんなもんでしょ?)



そうそう。

ペレットストーブ見に行ってきました。
あとは大家さんにお伺い立てて、可となればペレットストーブ導入します。


素敵な冬(あったかい)を過ごしたい…!

その一念❗️





初購入・シサムのコーヒーと
ニームの食器。良い感じの大きさです。
オリーブオイルでコーティングしてケアするらしい。
良さげ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココアの似合う朝 | トップ | エスプレッソ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のんつぶやき」カテゴリの最新記事