おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

渋谷で蕎麦

2007年07月13日 | 東京
今日は渋谷にやってきました。
ランチは?と浮かんだのがNHK西門向いの蕎麦や「おくむら」。久しぶりでしたが、前回立ち寄ったときに鴨汁が特に印象的だったのでまた食べたいな~と言うことで。

小ぢんまりしていながら雰囲気ある店構えです。入って右が4人がけのテーブル席3卓、左が小上がりのお座敷でこちらも4人がけテーブル3卓あります。座敷の奥が蕎麦打ちスペースになっています。



今回もせいろ(800円)と鴨汁(850円)を注文。
鴨汁はなみなみと注がれており、運ばれてくる途中でお盆にこぼれてました
想像以上の鴨脂で熱々です。びっくりするくらい山椒がかかっていて(部分的に黒い!)、ぴりっときます。それがまた病みつきになるのかも。山椒が苦手な人にはちょっと厳しいかな。思っていたよりずっと濃い味だった。記憶違い?味が変わった?などど考えている間に完食いたしました。
蕎麦は細めできりっと冷えていてコシがある。つけ汁は辛口。


友人は鴨南そば(1500円)を注文。
こちらもなみなみの汁。黒く見えるのが山椒!
脂が乗っていてこってりしてるため同じ味でこの量を食べるのはちょっと飽きると友人の意見。鴨汁は別に注文するほうがよさそうです。



おまけ
場所がら芸能人も多く立ち寄るらしく、今回は女性お笑い2人組に遭遇しました。



おくむら
東京都渋谷区神山町5-7
TEL:03-3466-4600
日曜・祝日定休
平日11:30-15:00/17:30-20:00
土曜11:30-15:00




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。