おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

スゥリル

2011年12月19日 | 東京
またやって来ました。中目黒!
フェリチェリーナと同じビルにあるフレンチ「スゥリル」です。

かなり評判がいいとあって期待が高まります。中目黒からの道のりも苦になりません。

ビルの2階、フェリチェリーナを窓越しに見ることができます。ここ美味しかったな~

さて、スゥリルの店内はというとダークなこげ茶のモダンかつ大人の雰囲気。
(実際、この夜の客層は年齢層が高かったです)
テーブル席が10席、奥にカウンター席があるようです。



ディナーコースは2種類(5500円、7800円)ですが、夜8時半からのバータイムには、アラカルトでお料理を楽しめます。

今回は初めての訪問ということもあり、5500円のコースにしました。

グラス白ワイン 各900円2種類をオーダー。
アルザス エデルツヴィッカー フレイツ
(ピノ・グリ75%、リースリング10%、ミュスカ10%、ゲヴェルツ&シャスラ5%)
アラン・パレ コート・デュ・ローヌ 2009
( ヴィオニエ80%・マルサンヌ20%)

他に赤ワインをボトルで注文しました。
写真を撮り忘れましたが、
サヴィニーレ・ボーヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ 07 クロード・マレシャルです。




アミューズ
チーズを練りこんだパイ。


季節のお野菜を小さなカップで
オレンジカリフラワーのブラマンジェ ウニ添え、カリフラワーのキッシュ。


パン


さて、次の前菜は3種類の中から選びます。
厚岸産、牡蠣のバヴァロワと生牡蠣、柚子の薫る海水ジュレのカクテル仕立て
文句なしのおいしさ!


馬肉のタルタルとズワイ蟹のレムラード、彩り大根のカルパッチョと一緒に
友人のオーダー。美しい盛り付け。馬肉がねっとりとしてとろけます。



群馬県産牛蒡とマッシュルームのポタージュ
牛蒡の風味がしっかり感じられます。マッシュルームのうま味がよく効いている。



帆立て貝のムースをのせた黒むつ、小松菜のクーリと生椎茸のスライス
メインの魚料理です。あっさりとした一皿。生椎茸は意外性があっておもしろい。


メインの肉料理も3種類から選択できます。
蝦夷鹿肉とフォアグラのカイエット、青森産スチューヴェンとバルサミコのクーリ
蝦夷鹿はフォアグラと合わせるとさらに旨みが際立つように感じられました。


北海道北見産サフォーク種の仔羊 白ワインと野菜で蒸し煮にして
友人のオーダー。


フロマージュの盛り合わせ 1200円
↓こちらから選び盛り合わせてもらいます。種類は少な目です。






バナナのコンフィチュールを包んだクレープショコラ ヴァニラアイスクリーム添え
デザートは2種類から選びます。友人と違うものをオーダーしてシェアしました。


ラ・フランスのコンポート、キャラメルのアイスクリーム添え



食後の飲み物と小菓子


どのお料理もレベルが高く、とても美味しくいただきました。
これで5500円はすばらしい!
ただ、500円のチャージをとるので、実質6000円のコースとなります。
最初から6000円のコースとしたほうが印象が良いのでは?チャージを別にする意味が良く分からないです・・・。

あと、お料理のレベルに対してワインの品揃えが弱いように感じました。
今回選んだ赤ワインもお料理に合わせると力不足は否めませんでした。こちらのセレクトも悪かったのかも知れませんが・・・選択肢が少ないだけに料理に合うワインを置いて欲しいところです。

20時半からのバータイムにはアラカルト料理があり、軽く食べながら飲むことができます。


スゥリル (SouRiRe)
東京都目黒区青葉台1-15-2 AK-3ビルディング 2F
TEL:03-5784-2036
12:00~13:30(L.O)
18:00~21:00(L.O)
20:30~23:30(L.O)
定休日 水曜・第3火曜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。