おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

匠-show-

2007年07月05日 | 横浜 和食
忙しくすぎた一日。夕食の支度がめんどうになってしまい、「匠-show-」に行ってきました。元町ではめずらしい本格的な和食のお店です。

地下への階段を降りていく時から美しい佇まいで、好感度大!
店内に入ると、店の真ん中を奥の方まで石畳の道がつづいており、和のテイストと真っ白な椅子や黒いテーブルといったモダンさが不思議にマッチしたスタイリッシュな空間になっています。

テーブル席、板の間席、カウンター席とあり、いろいろなシチュエーションで使えます。
   

               
          手前が石畳

メニューはアラカルトのほかに季節限定コース(2種類)や宴会コースもあり。
特に季節限定コースには力を入れているとのことなので、『四季の謡』3980円(税込み4179円)を選びました。      
      

先附
素揚げしたシャキシャキのヤングコーンとジューシーな水茄子、揚げ蛸にもろみ酢がマッチした爽やかな夏らしい一品。


冷し鉢
冬瓜豆腐に海老そぼろのあん掛け。柚子が効いている。
          

御椀
青呉汁(枝豆の呉汁)の中に手毬湯葉と鰻白焼きとシメジ。胃にしみる~。


合肴 
かます茗荷巻き焼き・新里芋宇治田楽・白瓜印籠押し・鱧棒寿司・楊梅蜜煮(ほおずきの中)
           

お造り


焚合せ
納豆磯辺真薯信田煮 万願寺唐辛子色煮 紅芋オランダ煮 水辛子
          

食事
稲庭うどん冷し濃平仕立て。冬瓜・椎茸・南瓜・人参・鶏肉・打ち葱と具沢山!
汁はほんのり甘め。ちょっと味が散漫になっちゃってるのが惜しい。


甘味
紅茶のブラマンジェ レモンジュレ


最初から最後まで、夏の暑さをひととき忘れるような爽やかでヘルシーなコースでした。高級懐石とはいきませんが、この値段を考えればかなりのレベルだと思います。シェフのアイデアと努力に拍手です。

酒類も充実。梅酒・日本酒・焼酎・ワインといろいろ揃っています。

特に焼酎は「魔王」「伊佐美」!「村尾」!!「森伊蔵」!!!と驚きの品揃えです  
芋好きにはたまりません。
鹿児島の梅酒「小正梅酒」もおいしかった

そして、何よりフロアスタッフの方たちがとても感じが良くて気持ちよく過ごす事ができました。ありがとうございます。サービスって本当に大事だな~、と改めて感じたのでした。

色々な意味で、元町ではかなり貴重なお店と言えるでしょう。


元町代官坂 匠 -show-
横浜市中区元町2-97 喜久家アネックスB1
TEL:045-664-1566
月曜定休(祝日の時は翌火曜休み)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。