一期一会

ひとりごと

NHK総合「のど自慢」 ( 2016/11/27)出演の布施明

2016-11-27 00:15:30 | Weblog
のど自慢(2016/11/27)

この番組は実況なので、楽しみですね。忘れないようにしなきゃ~~!放送後感想など書けたら、いいな!って思っています。

★★♪♪♪★★
今日ののど自慢の秋田の大仙市の出場者の人達はみなさん、すごく、レヴェルが高かったですね。みなさん、それぞれにお上手でしたし、難しい歌を軽々と歌われてるのに、驚いたりしながら見ていました。こういう会場に出演される人々はそれぞれに、おしあわせなんだなあ~~と、つくづく思いました。【君薔薇】を歌った人も、軽々と、この難しい歌を、素直に歌われ、またかっこいい青年で、現日本人の地方人の良さを感じました。【霧摩周】を歌われた人は力が入り過ぎちゃって、残念でしたね。プロの人も、素人が力量をあげてくると、大変。だから、団体で、踊ったりするプロが流行ったりするのでしょうね。今日は、大月みやこさんが、布施さんより、格上?って思って、調べてみましたら、1964年に最初のレコードが出ているのですね。先輩に当たるのなんですね。私はギターを全くやらないので、解りませんが、視力もいるのですね。今日は布施さん、眼鏡をかけて、手元をちらちら見て、歌っていました。結構、エネルギーを使うのですね。寒い中、寒い地方へ、お出かけ、ご苦労さまでした。地方のみなさま、お悦びだったことでしょう。いい功徳をなさいましたね。この番組は地方創生に貢献する、NHKならではの番組で、長寿番組というのも、頷けます、ね♪




~~~~~~~~^^~~♪♪♪~~~~~~~~^~~~♪♪♪~~~~~~~~~♪♪♪~~~~~~~~♪♪♪~~~~~~~
★東海ラジオ「シャレアップ歌謡曲」(2016年11月26日(土) 28:00〜29:00)が予定されていますね。11/10(木)に来名されて収録だったようですが、、、どこかで読みました。これって、早朝のam4:00~ってことですよね。聞けるかもしれないし、聞けないかもしれないので、radikoのタイムフリーで聞こうと思っています。【松原敬生さんのページ】の11/10のところのインタビュの欄に布施さんの名前がありますね。★♠★最後の最後のところ、コンサートでヒット曲で歌わない歌はありますか?という問いのところで目が覚めました。一晩中東海ラジオが鳴っていたことになります。(苦笑)【シクラメン】も歌わなかったこと、あります!って答えていました。【摩周湖】も歌ってなかったのを、私も、記憶しています。【マイ・ウエイ】は毎回歌っていたという答えでした、が、なにか、自信なさそうでした。マイウエイ発表(1972年)以前のコンサートでは歌ってないですし、ね。。。そして、【君に会いに行くよ】がかかり、2月の【愛知芸術劇場】のコンサートの宣伝を松原敬生さんが告知して終わっちゃいました。radikoのタイムフリーで聞こうとパソコンに向かったのですが、まだ、反応しませんでした。また、再度、試行するつもりではいますが、、、。やっぱり、目覚ましをかけておけばよかったです。(涙)寝床でラジオを聴くのって、最高に楽しいですものね。それで、私は、耳が遠くなってしまったのですけれど、、、。タイムフリーで聞けたら、レポートしますね。★♪★なかなかうまく、聞く環境にたどりつけなくて、また、日曜日はほかのことで、テレビを見たいこともあって、悪戦苦闘して、やっと、聞けました。【dilemma】の楽曲の解説がしっかり聞けたことが、何よりよかったです。この曲の歌詞で、どうして、これが、日本語のジレンマと関係があるのか、いつも、私は、疑問に思っていたのですが、小さな幸せと、大きな野心のジレンマ、だったのですね。私は、大きな夢を描いたことがなかったので、解らなかったのです。そして、この中には、大きな夢を感じさせる詩の部分がなかったですものね。う~~ん、若き日の布施明の心を思い出して、納得でした。松原さんが言ってたように、間奏が確かに、聴きごたえありますね。【マッカーサーパーク】(?)にヒントを得たような話しぶりでしたが、確かに言われてみると、あの楽曲に影響を受けていることも再認識しました。睡眠が短くなってること、どこでも、カメラを向けられて、嫌なこと等も、話していましたが、人気の度合いだから仕方ないですよ、ね。誰からも、振り返られなくなったら、タレントとしては、もうおしまいですものね。人から見られているからこそ、若くて、いられるのですから、、、。諦めて、せいぜい若くしていてください、、♪それにしても、受信3時間可能って、radikoに記してあったのですが、放送終了後、3時間で聞けなくなる、っていうことかしら、、。だとすると、タイムフリーを宣伝した私、悪いことしちゃったかな~~?心配しています。みなさま、無事、お聞きになられますように、、。★【一日一布施明】(2016/11/28)さんがきちんと、文字起こしされています。感謝です。是非ご一読を♪もう、みなさまなら、ご存知ですよ、ね!
私が触れてないところを詳しく書いていただいています。そして、やっぱり、タイムフリーは一度しか聞けない仕組みになっていました。再度、聞きに行ったら、ご利用時間終了と、出ていて、残念でした!(苦笑)

★寝しなに、子守歌代わりにラジオ深夜便(NHK)を聞くことがあるのです、が、一晩中ラジオが鳴ったままになっていることが、よくあります。そうしたら、布施さんの特集をしているのに出会いました。なのに、【不死鳥】を聞いたところで、又、また、眠ってしまい、以後、記憶にありません。残念です。放送された楽曲リストを見つけました。【どうぞ♪♪♪】(2016/11/28 am3:00)



★★CS歌謡ポップスチャンネル「宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星」( 2016年11月28(月) 18:00〜19:00
)以前、このCS番組を見るために、アンテナを変えて、視聴したのですが、今回はどうしても、手続きをする気になれなくて、パスしてしまいました。これも、きっと、誰かが、レポートしてくださるだろうと、、、思っちゃったものですから、、。何も書けなくて、ごめんなさい。→→♪♪★♪♪やっぱり、【一日一布施明】さん(2016/11/29)が詳しくレポートしてくださっていますよ。
何時も、ありがとうございます。感謝です。お尋ねして、感謝の言葉を述べなくてはいけないのですが、、、。お許しくださいませ。みなさま、是非お訪ねして、ご一読を!♪!
【♪★♪★♪】見つけました!!!宮本隆治さんは気持ちよくしゃべらせていますね♪

【もうひとつ!★♪★】

★★今日で、11月尽。11月は、なんだかんだ言っても、5日の中野サンプラザのライヴに、私は、参加できましたし、、布施さんはテレビ、ラジオ出演も多く、フアンを楽しませてくれました。いよいよ、12月。今年は地方でデイナーショーも数か所、組まれていますし、東京ではクリスマスコンサートも昨年に続き予定されていて、楽しみですね。私は、巳年生まれ故か、寒さにめっぽう弱いのと、年寄りですので、慌ただしい師走の遠征は避けて、おとなしく過ごすつもりでいます。布施さんのホームページのface bookも結構、最近は賑わってるようで、結構なことですね。みなさまの中で、live、dinner show等にお出かけになられたりされた方は、どうぞ、色々な手段で、レポートをupしてください。楽しみにしています。私は、以前、【関心空間】に記載していた、布施さん関連の記事を読みなおし、ここに、再掲示したいものがあったら、載せてみようかと、思っています。ここにも、予想以上の方々にお尋ねいただいているようで、うれしく思っています。大したことも書けていないのに、恐縮して、感謝いたしています。





布施明ホームページ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の摩周湖(布施明) | トップ | 服部克久氏と布施明さんのこ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事