一期一会

ひとりごと

うた恋! 音楽会(2021/1/22)の布施明

2021-01-22 23:03:57 | 音楽

久しぶりに,on airで布施さんを見た。

やっと、55周年おめでとう!と言ってもらえた番組に出会えた。もうそれだけで、十分だわ!って思ったのだけれど、一番新しい歌、何故歌わなかったの?と言う不満が最後まで残った。【walk】が聞けると、信じていたので、とても残念だった。ま、guest 出演だから仕方ないわ、ね。

布施さんの【walk】はsingl cutされてないから、広く浸透していかないのだろうね。それに、布施さんは結構、移り気だから、同じ楽曲を歌うという事に、抵抗があるのかもしれない。

【she】はアズナブールのcover曲。由紀さんに捧げる気持ちがあって、持ってきたのだろうが、やっぱり、新しい布施さんのオリジナル楽曲を持ってこないと、【君薔薇】で止まってる人みたいに思えちゃうのは、とても、とても残念に思えて、仕方ない。

11月末の収録だったようだが、【冬隣り】は今の時期としてはちょっとおかしい。【カルチエラタン】は、ま、譲っても。。。

【愛のフィナーレ】は布施さんのver.で知っていた私としては、菅原洋一さんで紹介されて、ええ~ッ?て思ってしまった。知らなかった。布施さんのver.素敵ですよお~~!

宮川泰さんの特集だったけれど、布施さんの作品の編曲はいっぱいあるのだけれど、一般受けしている楽曲は「めぐり逢い紡いで」なのだろうか、、、私は、まず最初に【愛の終わりに】【海を見つめて】が浮かぶのだけれど。。。【海を見つめて】は作曲、編曲ともに、宮川さんなのに。楽曲が高尚過ぎて、一般受けしなかったのは残念でした。だから、今回も、外れたのかしら、ね。布施さんも、歌いたい!って言わないのかしら、ね。。。言わないだろうね。自分から、言う人じゃないよ、ね。根がおとなしい人だから。

あ、それから、【霧の摩周湖】の映像はs42年の物じゃないですよ、ね。帰国後の物。s42年の映像をテレビで見たことがない。この楽曲は初ヒットなのに、紅白では「恋」を歌って、初出場なので、残ってないようで、残念ですね。

思いにまかせて、愚痴っちゃったけれど、布施さんの良さはライブコンサートでしかやっぱりわからないのでしょう。この番組がきっかけで、布施さんのコンサートに足を運んでくれる人が増えれば、ま、それが一番いいことなんだから、ね。

 

それには、早くコロナ禍が終息してくれないと、何も始まらないよ、ね。只祈るばかりです。

【追伸】

①名古屋公演が2021/4/25に再、再延期で決定になった。もう、中止かもしれないな,とあきらめていたのでとても、嬉しい。いつも連れ合っていくお友達と、その人の弟さんのお嫁さんと、3人で行くことになってる。中止だよね、と言って、話していただけに、うれしくて、仕方ない。名古屋に来てくれて、感謝。ありがとう💜

②懐かしい映像ここ

③2月になったので、CSを申し込みました。電話は混んでいてイライラしたので、ネットで申し込みました。うまくいくか、ちょっと心配ですが。。。2/20までには何とかなるでしょう。

③大宮のライヴコンサートも、首尾よく成功裏に終わったようでよかったですね。それにしても、2500席の700席で開催とは、悲しいですね。早くコロナを退散させないと。。。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頌春

2021-01-01 06:48:01 | 音楽

頌春 

みなさまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます

今年も、よろしく、お願い致します

心穏やかに、希望の輝く、平和な世界が来ますように 

布施さんの心楽しいご活躍が展開され、ファンのみなさまのお幸せな日々が広がりますようにお祈りいたします

【追伸】

①トランプ大統領に関するニュースやら、コロナ感染拡大を受けての緊急事態宣言の発信のニュースやらで、少し、心の落ち着きを失っていました。音楽も心に落ちてきませんでした。ここにも書くことがなく、うっちゃっていました。みなさまはお元気でしょうね。昨夜、1/9、偶然【人生歌がある】に、チャンネルを変える時に出会って、小柳ルミ子さんの特集をしていたので、つい見てしまいました。いつものように、オーバーにルミちゃんが泣いていました。その横で,由紀さおりさんが凄く意地悪っぽい顔つきで、平然としている姿が映って、ああ、ここにも、醜い人間の世界があるようでこわ~~!って感じてしまいました。ルミちゃんも、声が出なくなってしまって、、、。悲しく思いました。若い人達が、小柳ルミ子さんの歌をcoverして歌っていましたが、そのうまい事!うまい事!感動でした。ルミちゃんも言っていましたが、本当に、いい歌がたっぷりありました。渡辺プロダクション全盛期のころの平尾昌晃作品が多かったのです。当時、布施さんも、この事務所でとても大切にされていたことを思い出していました。殊に、渡辺美沙さんにはかわいがられていたように言われていました。平尾さんが生きていてくれたなら、昨日の場面ではきっと、布施さんを出演させてくれたろうに、なんて、思ってしまっていました。この番組も、布施・五木コンビで出ている時が一番よかったなあ、と懐かしく思い出していました。布施・五木コンビで、若い人達を育てる番組にすればいいのにと、文句たらたらで見ていました。こんなつまらないことしか、新年早々なのに、書けずに、ごめんなさい。

②これも、全く偶然!NHK名古屋主催の名古屋フィル交響楽団ニューイヤーコンサートの30周年の総集編を1/10、pm2:37から放送していたのに出会いました。地域限定だったと思います。2013年布施さんがゲストで参加してくれていました。この年は、チケットを取るために、早くから並び,1/3の夕刻からのコンサートに参加しました。その映像が出るだろうと期待しながら見ていました。この年の前年、クラシックのアルバムを布施さんが出していたので、特別出演があったのでしょう。残念ながら彼の独唱場面は今回は放映されませんでした。が、出演者全員で歌われた【花は咲く】が映されました。指揮者の圓光寺さんが、あの時はぐっと来たというコメントを発表されていました。名古屋の誇る、芸術劇場のコンサートホールでの布施さんの晴れ舞台、懐かしく、よかったです。ここに頂き物ですが、その時の様子が解る動画がありますので、どうぞ。。。(youtubeを久しく訪ねていなかったのですが、様変わりしていて、著作権の方も厳しくなってるみたいなので、、、、不安になってしまいました。)だから、以前ご紹介した、布施さんに関するchanelがなかなか復活できないみたいですね。残念です。

当時のコンサートの動画があと2つほどありました。他人様のですが。。。飛ばないことを、祈りつつ。。。

ここここ】

下のコメントを今まで見てなかったので、改めて読みました。布施さんはテノール歌手ではありません。その認識なくして、色々難癖をつけている人がいるのに、笑えてしまいました。クラシック畑の人達のあの上から目線が、クラシックファンを少なくしている原因だという事に気づいていないのが、情けないですね。一流のクラシックの演奏家は他人の演奏に、容易に難癖をつけることをしません。ましてや、クラシックファンの底辺の拡大を目指して呉ているアーテイストに、感謝こそすれ、失礼な発言はしないものです。布施さんが、意欲的にクラッシク曲に挑戦してくれたことに、私は感謝の念でいっぱいです。

③新生布施明声量channelが、youtubeに再度upされていますよ~~!皆さん、訪ねてあげてくださいね!ここ】

④昨夜と言うか今朝と言うべきか、1/12の深夜便で、am2:00からロッド・スチュワートの特集をしていました。最後の曲は、予想通り、[sailing]  。布施さんのver.の方が絶対素晴らしい、って改めて、思いましたね。ここで聞いてみて今や、著作権の問題などがあって、コンサートで聞けないのが残念でなりませんね。尚、この日のam3:00からの、昭和51年ヒット曲集でも、布施さんの【落ち葉が雪に】がかかりました。【雪」の特集をしていた時に、「カルチエラタンの雪」を期待してたのに、裏切られたので、期待もしていませんでしたが、それが、かかったので。少しうれしかったです。放送関係の人で、布施さんをおひいきにしてくれる人、いないかなあ~^!ってこの頃、強く、強く思っています。

⑤もう、みなさまはご存知ですよね。セイコーの社歌に関する布施さんのニュース。ニュースと言うには少々、時間がたっちゃってるようですけれど。。。ここ下の方へスクロールさせて降りていくと、布施さんの関連記事が出てきます。プロデュース布施明から始まって、歌声も聞けます。布施さんのメッセージも出ています。歌声は現在の物ですよねえ~~?!ずっと若い頃のように、思えるのですけれど、、、。どうなんでしょうか?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする