一期一会

ひとりごと

マーマレイドの朝(布施明)

2018-04-05 16:39:13 | Weblog

この楽曲は布施さんのコンサートには度々登場するのですが、残念なことにcd化されていません。

手探りで、古いパソコンの中にあった音源をなんとか、復活させて、ここ】で聞けるようになりました。なんか、嬉しくなっています。(一寸、音声がよくないみたいですけれど、、、)

この【マーマレイドの朝】は1979年発表のアルバム【Lana】に収められている楽曲です。このアルバムのLPレコードを購入した時に随分大きなポスターが4つに折り畳んで、付録として、入っていました。布施さんの顔に線が入ってしまっていて、何か、嫌な気分になった思い出が有ったからか、このアルバムを余り開くこともなく時が流れていました。もう一つ、このアルバムを開いて聞かなかった理由は、このアルバム発表後、すぐ、このアルバムの最後に収められていた楽曲名【ありがとう そして さようなら】を、告げるが如く、突然(私にはそんな風に思えたのでしたが、、。)結婚して、アメリカへ旅立ってしまった布施明でしたから、何か、聞く気持ちになれなかったのも、事実です。今は亡き主人が、【3年もすれば、別れて戻ってくるさ】と、変な慰めを言ってくれたのでしたが、、、。彼が日本に拠点を戻したのがそれからおよそ10年後でした。

帰国後、布施さんは、コンサートの舞台で、度々この歌を歌ってくれました。

東京在住の布施さんのファンの、お若いお友達がこの曲が大好きなようで、【布施明、このマーマレイド、好きだね~~!】と、言いつつ、コンサート終了後、ご機嫌になります。

この曲のファンは結構多いようですね。

この楽曲は、作詞:門谷憲二 作曲:鈴木茂 編曲:戸塚修 です。そうなんです【君薔薇】【カルチエラタン】【無言劇(パントマイム)】と同じ人の作詞なんですね。だから、一寸、おしゃれな雰囲気なんですね。

私の好きなフレーズは【君の昔がこの愛にじゃまなら//嘘つきのままでいればよかったのに】の所です。何か、深い物を感じませんか?!

布施さんより一寸年下のファンには、この曲がお気に入りの人が多いみたいですね

 

 【別件追記】

①【2017~2018ライヴコンサートツアー~route70来し方行く末】のセットリストを【いてもたっても居られなくなるよ】の項の【別件追記】【Ⅳ】の箇所に書き加えました。よかったら、お目通しください

②4月6日(金)偶然、早くに目覚めてしまい、NHKのfmの深夜便を聞いていました。川内康範氏の特集をしていました。布施さんの【不死鳥】がかかるかな?と思って、聞いていましたが、掛かりませんでした。掛かった曲目は【ここ】に記されています。どう考えても、おかしいと、思いませんか?早速、やんわりと、苦情のメールを送ってやりました。悪意が有ったわけではないでしょうが、、、。布施さんが帰国後、本当に、テレビ、ラジオに登場することが少なくなった時期が有りました。のど自慢の司会をしている、小田切アナが夜の8時のゴールデンタイムに、うたコンのような番組を受け持っていたことがありました。その時も、布施さんの登場がないのはおかしいと、手紙だったか、メールだったかで、苦情を入れました。その時、お返事を頂きました。皆さんそれぞれのファンの方からの要望があって、お応えできないのです、と言う内容でした。が、2週間後くらいに、ご登場になったことがありました。だから言わなきゃ解らないのでしょうね。あの1965から1970年代の放送に携わった人々が引退して行ってるのでしょうね。だから、わからないのだろうと、推察しています。皆さんも、それぞれの方法で声を上げましょう。蔭で、文句たらたら言ってても、仕方ないですものね。年寄りの苦情よみで失礼しました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK総合「のど自慢」 ~~ ... | トップ | 勝手に思い出(布施明) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事