一期一会

ひとりごと

人生歌がある(2019/8/14)・ (2019/9/11)の布施明

2019-08-14 16:20:43 | Weblog

今日、って、この番組、放送されるのですよ、ねえ~~

布施さんのホームページにも、番宣は載らないし、、。一応、視聴できたら、何か、書きますね。

なんか、つまらなかった。2時間、無駄に使った感じ。最後だけ聞けばよかった。2曲しか歌わないんだあ~~!って先回思ったのだけれど、今回は1曲かよ!次は、歌無しかよ!って思っちゃいましたね。盆の真っ最中だから、この番組見てる人など、そんなに居ないだろうしね。

布施明の歌を聞きたいなら、ライヴコンサートへ、出かけるしかないね。

ああ、時間の、無駄だった~^!

ほったらかしにしていました。夏の終わりは、私、どうも駄目なんです。

9月11日、放送があるのですよ、ね。所が、私、拝見できないかも。一応録画はしておきますが、これも、見るのが、一寸、後になるかも。録画の機能も、何か、この頃、変ですしね。ほんと、ごめんなさい。放置してあるのに、尋ねてきてくださって居る方があるようで、申し訳無く思って居ます。項目を改めず、このページに、書けたら、書きます。期待しないで、又、お尋ねくださいね。お詫びまでに。。。

皆さんはご覧になれましたか。私も、都合良く、real timeで拝見出来ました。今回は、結構、見応えのある内容でした。特集が平尾昌晃さんでしたものね。生存だったら、どんなに楽しい番組だったろうか、きっと、応援に駆けつけて来て呉れたろうに、なんて思って見ていました。私は【布施明】がこの世に出る前、平尾まーちゃんのファンでした。それだけに、平尾メロデイには、強い思い入れがあるのかも知れません。今夜は、8曲も聞かれたのは、幸せでした。【グッド・バイ・マイ・ラブ】が久々に聞けたのも嬉しかったです。もう1曲、【カナダからの手紙】が聞けなかったのは、とても残念でした。平尾さんの最高の名曲と、私は思っているのですが。。。松阪ゆうきさんと言う若手は、布施さんの紹介で、武蔵野音大の出身とか言ってましたが、やはり、基礎が出来ている人で、【うそ】もなかなかだなあと、思って聞いて居ました。たすき掛けを披露したので、太鼓でも叩くのかい!って見てたら、たすき掛けの所作だけの、お披露目で笑えました。一寸、注目の若手ですね。今夜の布施さん、結構楽しそうでしたね。生き生きしてました。体調も良さそうでした。最後の【amazing grace】とても良かったです。布施さんのライブ・コンサートでいつもバックを務めておいでの、井川さんのピアノ伴奏での熱唱で、布施さんらしい安定の歌唱、素敵でした。小堀さんのギターで、【ひまわり】も聞きたいな。毎回【walk】だっていいから、司会者は他を引き立てるのが、役目だからって、引っ込んでないで、コンサートでしか聞けない曲も、どこかで、織り込ませてもらって、披露してくださいよ。後輩の歌手の皆さんにも、得る物があると、思いますよ。野口五郎ちゃんを久々に拝見しましたが、【青いリンゴ】を歌ってたとき、こんなに太っちゃった!?って思ったけれど、淡色系のお洋服の加減だったのかなあ、太ると言うことは、健康な証拠だから、いいよね。録画もできてたみたいですから、又、も一度見直して、書き加えていこうかな、なんて、思って居ます。今回は、出演の歌手の皆さんも実力者揃いでしたね。とても、満足でした

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のど自慢(2019/8/11)出演の布施明

2019-08-11 13:16:51 | Weblog

お盆も近い3連休の日曜日のお昼。。

宮城県美里町からの、生放送。布施さん、ご苦労様

8/9(金)の深夜まで、大阪のjazz liveで歌っていて、中一日のお休みで、今日、8/11(日)のお昼の放送ですもの、ねえ、お疲れだったでしょうね。若い時なら、どってこと無いでしょうが、なんと言っても、71才。しかも、暑い時期ですからね。。。でも、お疲れの色を、全く見せずに、結構のり、のりで、適当に、はしゃいで、楽しそうでしたね。ポケットにチーフが入ってなかったので、少し、お疲れかな?思いました、が。。。

今日の出場者はみなさんレヴェルが高い感じで、お上手でした。twitter見てたら、みんなそれぞれに、うまかったが、最後、布施明に、み~~んな持ってかれちゃった!というのが多くて、同感!同感!と笑えました。

久々に聞いた【walk】ほんとに、よかったですこの1曲で、大大満足でした。

【君薔薇】2人でハモってくれた人達、なかなかやるなあ~~って、感心しました。こんな難しい曲で、うまくハモるなんて、実力が無くては出来ません。感心しました。

東・名・阪のjazz liveも、無事終わり、熱心なファンの方は全8ステージを堪能された方があるのを知って、羨ましいやら、。。。世の中にはお幸せな人も多くて、いいなあと、つくづく思いました。私のように、参加できなかった方もいらっしゃるでしょうから、今日の放送は嬉しかったですね。

【のど自慢】を視聴する度に、【継続は力なり】だなあ、とつくづく思います。有名な歌手などに触れる事の無い地方へ出かけられるこの番組の関係者のみなさまのお骨折りに感じて、いつも、感謝して、嬉しくなります。どうぞ、末永く続きますように、お祈りいたします。

【別件追記】

日経新聞の【私の履歴書】(この超伝統連載記事は、実は、私の愛読記事で、新聞を取るのをやめようと、思う物の、止められずに居るのだが、、、)の8/11の記事に、布施さんのことが載って居たので、一寸、ご紹介を今月はファッションデザイナーのコシノジュンコさん。(((((さて、ついに私は念願だった初の独立店を外苑前交差点に開いた。青山通りのビルの2階で店名は「コレット」。ビートルズが来日して旋風を起こした66年のことだ。(中略)最初に来店してくれたのは歌手の布施明さん。週末などによく遊びに行く茅ヶ崎のパシフィックホテルで知り合い、親しく交流していたのだ。たしか【霧の摩周湖】がヒットする直前だったと思う。ラテン系ハーフのような顔立ちの布施さんにフリルやバラの刺しゅうが付いた服を仕立ててみた。男も女も着られるユニセックスのデザインだ。すると布施さんが所属する渡辺プロダクションを創業した渡辺美佐さんが「面白い服ね」と興味を持ってくれた。)))))この頃のことは布施さん、懐かしそうによく、いろんな場面で、話していますし、小説にも出てきますね。そう言えば、ラジオ放送に出まくっていたとき(2017)に、コシノ ジュンコさんの番組に出て、写真なども、出てた記憶があります。ここ】に見つけた

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑中お見舞い申し上げます

2019-08-07 18:07:27 | Weblog

知らぬ間に、8月に入っていまして、明日八月八日は、もう【【立秋】なのですね

8月に入ってから、もう、もう、ろくな事が無かったのですよ

個人的には、給湯器は壊れるし、、。愛知トリエンナーレと言う愛知県の美術展覧会では変な、恥ずかしいことが立て続けに起きるし、韓国も嫌な言いがかりを付けてくるし、暗^~い気分で、7日を迎えました。

待てよ、布施さんの【人生歌がある。。。】の放送日だったのではないか?と、気がついたのが、7日の夕刻、6時間に合いました

視聴後、何か、書けたら。書きますね

みなさまも、どうぞ、お楽しみを

人生歌がある~2019/8/7】を視聴して、、、。布施さんの司会も、一寸慣れておいでのようでしたねだって、軽口がひょい、ひょい出ましたものネ。【あなたの噛んだ小指が痛い。昨日の夜の小指が痛い、ってどういう、酷いの!】なんて、ぼそぼそ、言ってましたものね。まだ、まだ、色々、ぼそぼそ、年下の女性歌手をからかっていました。楽しそうで、よかったです有馬三恵子さんの歌をそろえての特集でした。ほとんど、懐かしくて、懐かしくて、嬉しかったです。【わるい誘惑】ってのは知りませんでした。郷ひろみのオリジナルだったのですね。coverした若い人は時々名前を聞く人で【川上大輔】?って言うのですか、が、声質が何か、薄っぺらいので、損をしてるのじゃないかしら、って思いました、けれど、あれが、今風で、人気があるのでしょうかねえ^~!

布施さんは自分で歌うより、人に歌わせて、聞いてる方がお好きな様に見えたのですが、、。久々に聞いた、【積み木の部屋】はやっぱり、名曲ですね。有馬三恵子さんの作詞も素敵ですが、川口真さんの作曲も、とってもいいですね。布施さん、この曲で、歌唱賞を受賞しているのですが、誰も、触れてくれなかったのは、一寸、寂しかったですね。

菅原洋一さんは、あのお年で、あそこまで、正当な歌唱法で歌われるのは、お若い時に、音大で、お勉強されていたからだろうな、って、思って、聞いて居ました。名古屋の中ホールぐらいの会場で、マイクなしで、クラシックの楽曲を全曲歌われたのを聞きに行ったお友達が感激して話してくれました。昨年?だったかな。きっと、90まで歌われるでしょうね。【爪】では、美川さんを引き立てながら、一部、ハモっておられましたが、やはり実力のあるお人だなあと、感動しました。あ、それから、菅原洋一さんの歌われた【愛のフィナーレ】は布施さんも当時、歌っていました。彼の、若さ、勢いのある歌い方の方が、私は、好きでした。布施さんの歌で、聞きたかったなあ、と思いました。コラボでも、よかったのになあ~^!なんて、贅沢な事を、願ったりしていました。ここ】で、聞いてみてください。

布施さんは、若い時、ジャズ喫茶で、歌っていたと言うだけあって、根っから、jazzがお好きなようで、安心して聞けますね。私は、未だに、jazzの良さが、解らないので、駄目です、が、歌詞の愛の詩は、さすが、原語で味わうと、素敵で、深い物がありますね。

ま、これから、どんどん楽しくなっていくことを、期待して。。。手抜きのレポートで、失礼、ごめんなさい。尚、【爪】は菅原洋一・美川憲一さんが歌われたのですよ、ね。布施さんは、【I’ll be seeing you 】をlastで歌われたのですよ、ね 番宣の記事が間違っていますよお^~

 【別件追記】

名古屋のjazz liveのtwitter情報は少なくて、とても、残念です。その中から、

最低音のC#の圧倒的な安定感に感動したり、今年はイタリア語の歌も歌っていて、さすがカンツォーネ畑出身…鳥肌立ちました。 日本でこれだけジャズっぽく歌える人って本当に希少だと思う。

そう言えば、布施さんのstaffさんが、宣伝のtweetしてました、よ
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする