陽だまり

人生いろいろ

あん餅を買う

2022-12-29 16:22:53 | 食品

毎年餅つき機でお雑煮用の丸餅と角餅とあん餅をつくるが

今年はもち米買ってはあるものの搗く気がしない!

いつも一人で作るがその気にならないので旧正月にでも・・・。と中止する。

今日ドラッグストアに行ったらあん餅を売っていた!

出雲地方ではあん餅もお雑煮として食べる。

大阪の人に言うと気持ち悪い!と変な顔される。

焼かないで食べて下さい!と書かれていたので、柔らかいのでそのまま頂く!

美味しかったです!粒あんで無かったのが残念ですがお菓子感覚で食べました。

時たま違うお店に行くのも良いものです!

3千円以上買ったお客さんに高麗人参で作った高麗紅蔘茶(こうらいこうじんちゃ

の試飲をさせてもらって「心もぽっかぽかになりますよ!」

というお若いお嬢さんに夫もご機嫌で入れてもらって二人とも帰り汗かくね!

と言いながら歩いた。

「これいいかも~」となりました。

紅葉も最後の美しい色で輝いています。

裏庭の紅葉

蝋梅の数も増える

今日の 4533 歩

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓詣りに行く | トップ | 年の瀬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慧竿)
2022-12-30 13:27:59
愉しく拝見させて頂きあっという間の
一年でした!m(_ _)m

和泉大津の叔父方で初めて正月に
お邪魔した時に
確かに雑煮に
アンコ餅な上に砂糖出されて
ひっくり返ったぁ!(^^ゞ
島根じゃ常識(^ー^)ノと言われて!

私は今年も寝正月を
  企んで居ります😅

良い歳越しをお迎え下さいm(_ _)m
返信する
Unknown (みほ)
2022-12-30 14:21:23
慧竿さま
ひっくり返った慧竿さんが見たかったですねえ~!
一度食べてみて下さいね!!

あっという間に一年が過ぎて要らないと言っても歳をもらいます。(1月生まれだから)
今年は有名人の方が沢山鬼籍に逝かれました。
が私は何と言っても新婚生活をしたお隣さんとして知り合って60年来付き合った友人の死が一番堪えました、新居浜出身で何度となく2人でいきました。
友人宅で泊めてもらって綺麗な房の揺れる山車も2回見ました。その友人の方も逝っちゃって、思い出が尽きません!
寝正月と言わず雷くんと行動して下さい!
どうやって慧竿さんと知りあったか思い出せませんがなんかブログ読んでいると知り合いの様な錯角で愉しい想像をしながら楽しんでいます。
どうぞ良いお年をお迎えください!
有難うございました。
返信する

コメントを投稿