陽だまり

人生いろいろ

家原寺の蓮開く

2023-06-21 16:19:12 | 植物

例年より少し早いと思いますが「咲き始めました」という地元の友人からの

連絡が入ったので夫のディサービスの利用日に合わせて出かけました。

10時過ぎには着いたので先客さんにご挨拶して撮り始めました。

蓮と言えば古代蓮を思い浮かべますが、

お浄土に咲いていそうな蓮華座を思い出します。

 遠き世の如く遠きに蓮の華      山口 誓子

蓮と言えば長く伸びた花茎に大きな葉が揺れて大きく美しい花が開く。

幾度となく撮りに通いますが飽きません。

散り蓮華は儚いが鍋物に使うレンゲはこの散り蓮華の形からと言われています。

家原寺さんの本尊は文殊菩薩。知恵のお寺さんで有名です。

受験期には沢山の合格祈願の親子連れさんでごったがえすそうです。

池にアメンボがたくさんいましたがうまく撮れません。

赤とんぼの事を猩々(しょうじょう)トンボで私が一羽と言ったら

とんぼは一頭と数えると教えてくれたのもありがたい友人愛でした。

(一匹でも良いと書いてある本もありました)

午後から雨になる予報も外れて帰宅したら降り出しました。

家原寺山門


三重塔をバックに

 

今日の10479 歩

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産経新聞今日90歳 | トップ |  昨日は夏至でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿