陽だまり

人生いろいろ

お大師さんの日

2017-10-20 16:10:31 | くらし

朝から良く動き回りました。

朝一でかかりつけ医院に常備薬を貰いに行き、帰宅してから22日選挙の不在者投票に行く。

理由としてE(6号)天災又は悪天候のため、投票所に到達が困難という所に丸を付けて出す。

11時予約で歯科受診。買い物をして帰宅。

午後から友人と久米田寺に行く。

私は曹洞宗だが、真言宗の久米田寺さんに行くのはお遍路以来お大師さん参りが習慣になり、

「南無大師遍照金剛」と唱える事に抵抗ないし出店を回るのも楽しみで、今日も野菜やら、

手作り袋物、顔見知りのおばちゃんの作った黒にんにくまで買ってくる。

黒にんにくは只今成熟中で今日で5日目だから・・・。

2時から太子堂で僧侶7人による供養会があり私も滅多にない事だからと

先祖供養と娘の戒名の卒塔婆を書いてもらい供養とした。

1時間弱を30人程の信者さんが椅子に座り参加してお茶とお菓子を頂き散会でした。

降ったり止んだりの鬱陶しい一日でしたが車だから移動できるがもっと高齢になり、

運転できなくなったら身動き取れなくなる事が心配です。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久保惣美術館のピカソ展 | トップ | 眉刷毛万年青(まゆはけおも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿